武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
07月12日

東急武蔵小杉駅に「ナイスガイなら中華街」が登場、「イケメン揃い」の駅員さんがJR武蔵小杉駅に対抗

 

東急武蔵小杉駅に、「横濱中華街旅グルメきっぷ」をPRするディスプレイ「ナイスガイなら中華街」が登場しました。

■東急武蔵小杉駅の「ナイスガイなら中華街」


■東急電鉄 横濱中華街旅グルメきっぷ
http://www.tokyu.co.jp/railway/ticket/types/
value_ticket/tabigurume_ticket.html


「横濱中華街旅グルメきっぷ」は、東急電鉄が発行する特別きっぷです。

■「横濱中華街旅グルメきっぷ」の内容
▼東急線内1日乗り降り自由きっぷ
▼みなとみらい線内 1日乗り降り自由きっぷ
▼横浜中華街8店舗から選べる食事券
⇒上記3枚セットで大人2,500円・小人1,500円

東急線・みなとみらい線1日乗り放題と、横浜中華街8店舗から選べる食事券がセットになっています。

■「ナイスガイなら中華街」
「ナイスガイなら中華街」 

横浜中華街は、日本最大のチャイナタウンです。
ナイスガイなら、やはりここは横浜中華街でしょう。

東急武蔵小杉駅駅員と思われる方が、身を張ってPRを行っています。

■「福到了」
「福到了」

ディスプレイをよく見ると、駅員さんの名札の「福」の字がさかさまになっています。

これは中華料理店でよくみられる表現で、北京語で「福到了」(福が来た)と「福倒了」(福がひっくり返った)がいずれも「フータオラ」と発音することから、「福」の字をさかさまにすることが縁起が良いとされているものです。

■公式パンフレット
公式パンフレット

このディスプレイは東急武蔵小杉駅オリジナルのものですが、ここから公式パンフットをもらうことができます。

のチラシを取ったあなたには、きっと福が訪れます。

■利用できる8店舗の紹介
利用できる8店舗の紹介

■食事メニューの紹介(PDF)
http://www.tokyu.co.jp/railway/ticket/types/value_ticket/
pdf/tabigurume_ticket_menulist.pdf


また、食事券が利用できる8店舗の紹介も掲載されています。
この食事券で利用できるのは各店舗の専用メニューになっていますので、上記PDFで事前に確認しておくとよいと思います。

■ナイスガイのQ&A
ナイスガイのQ&A

さらにここには「旅グルメきっぷ」に関するQ&Aも掲載されています。

イケメン揃いの武蔵小杉駅でお求めいただくともれなく駅員の素敵な笑顔も付いてきますよ!」
「くれぐれもお求めは武蔵小杉駅ですよ!」

…ということで、東急武蔵小杉駅を激推ししています。

■「入らないでください」
「入らないでください」

このディスプレイ、後ろから顔を出せそうに見えるのですが、後ろの隙間には「入らないでください」という貼り紙がありました。

顔を出せるのは、あくまでもイケメン駅員さんのみとなります。

■イケメン駅員さんはこちら。
イケメン駅員さんはこちら。

「横濱中華街旅グルメきっぷ」は、こちらの貼り紙と矢印が目印の改札窓口で販売されています。
イケメン揃いの駅員さんが、笑顔で迎えてくださるということです。



武蔵小杉駅と言えば、JR武蔵小杉駅が「よんれつ」に始まり、独創的なポスターで全国レベルの話題となりました。

■産経新聞 乗降客癒やす“ゆるポスター”が人気 JR武蔵小杉駅 川崎
http://sankei.jp.msn.com/region/news/140612/kng14061202010002-n1.htm

先日は産経新聞において作者の方が紹介されるなど、2年近くが経過した現在も新作が生み出されつつ注目を集めています。

こうした状況は東急武蔵小杉駅の皆さんも当然ご存じだったことでしょうし、今回の手作り作品「ナイスガイなら中華街」を製作するにあたって、全く「よんれつ」シリーズが念頭に浮かばなかった、ということはありえないでしょう。

■JR「速いぞ!」
 

■「速い、だけじゃない。」
 

東急東横線・東急目黒線とJR湘南新宿ライン・JR横須賀線が競合する武蔵小杉駅。
2013/12/15エントリでお伝えしたように、JRの湘南新宿ラインPR「速いぞ!」に対抗して東急電鉄が「速い、だけじゃない。」と応じるなど、新駅開業以降両社が激しく火花を散らしています。

再開発で話題となるこの駅にあって、東急電鉄とJRの手作りPRの競作も、今後楽しみになりそうです。

■東急武蔵小杉駅に殺到した「のるるん」
東急武蔵小杉駅の「のるるん」ポスター

【関連リンク】
(東急電鉄関連)
2014/4/30エントリ 東急電鉄が絵本「ぼく、のるるん」「のるるんかるた」などを新発売
2014/5/8エントリ 東急電鉄の絵本「ぼく、のるるん」が駅名誤植により販売中止、刷直しおよび交換対応を実施へ
2014/5/28エントリ 絵本「ぼく、のるるん」販売再開・交換開始と、武蔵小杉駅への「のるるん」殺到

(「よんれつ」関連)
2012/8/22エントリ 「武蔵小杉駅からのお願いです。」
2012/8/29エントリ 2012年9月6日発売「武蔵小杉Walker」にJR武蔵小杉駅の「よんれつ」掲載決定
2012/9/5エントリ 9月6日(木)発売「武蔵小杉Walker」前日早読みレポート、「よんれつ」無事掲載
2012/10/2エントリ JR武蔵小杉駅のみどりの窓口に、動く「よんれつ」が再登場
2012/11/28エントリ 武蔵小杉駅から「よんれつ」で、「ふるさと」へ帰ろう
2012/12/11エントリ JR武蔵小杉駅の「よんれつ」新作、「ふるさと」が大幅拡張
2013/4/22エントリ JR武蔵小杉駅に「よんれつ」後継「SS君」投入、湘南新宿ラインの魅力をご紹介
2013/9/26エントリ JR武蔵小杉駅が連絡通路で「秋田デスティネーションキャンペーン」を展開
2013/11/15エントリ JR武蔵小杉駅のカタツムリ君が、時速4kmのゆっくり歩行を呼びかけ中
2013/12/15エントリ JR湘南新宿ライン「速いぞ!」に対抗、東急東横線「速い、だけじゃない。」 
2014/3/4エントリ JR武蔵小杉駅が新キャラクター「Suica君」を投入、定期券の早期購入を呼びかけ中
2014/3/10エントリ JR武蔵小杉駅が新キャラクター「Suica君」を連絡通路に全面投入、定期券の早期購入をさらに呼びかけ中
2014/6/14エントリ JR武蔵小杉駅連絡通路に山形ディスティネーションキャンペーン「きてけろくん」が登場

Comment(3)