武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
01月22日

パークシティ武蔵小杉のライトアップ

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉再開発、小杉駅南部地区E地区の「パークシティ武蔵小杉ステーションフォレストタワー」の頂上部において、縁取りの部分がライトアップされていました。

■パークシティ武蔵小杉のライトアップ
パークシティ武蔵小杉 ライトアップ
 
ステーションフォレストタワー(写真左側)の最上部の曲線部分の縁が光っているのですが、少々わかりづらいでしょうか? 様々な角度から見てみましょう。

■パークシティ武蔵小杉のライトアップ 拡大
パークシティ武蔵小杉のライトアップ 拡大
 
ズーム写真。最上部が縁取りされたように点灯しています。

■パークシティ武蔵小杉のライトアップ 北東より
 パークシティ武蔵小杉のライトアップ 北東より
 
ライトアップ以外にも室内の灯りが見えますね。高層部に2階分ぶち抜きの窓が光っていますが、メゾネットではないかと思います。

※1/23追記
コメントで情報いただきまして、こちらはメゾネットではなくビューラウンジのようです。(メゾネット自体は別の場所に存在しています)

■パークシティ武蔵小杉のライトアップ 南側より
パークシティ武蔵小杉のライトアップ 南側より
 
こちらは綱島街道の東京機械製作所の前からです。

このライトアップですが、昨年から日によって点灯していることがあったようです。パークシティ武蔵小杉が竣工したあと、毎日点灯することになるのか、特別な日だけなのかはわかりません。

パークシティ武蔵小杉のデザインコンセプトはツインバードと呼ばれ、最上部の曲線フォルムは翼を広げる2羽の鳥をイメージしています。
デザイン上のこだわりの部分だと思うのですが、こういった仕掛けがあるとは思っていませんでした。

ツインバードのコンセプトについては、関連リンクの「パークシティ武蔵小杉~The Gateway of Musashikosugi~」に詳細がありますので、
ご参照ください。

【関連リンク】
パークシティ武蔵小杉~The Gateway of Musashikosugi~
光井氏の言葉

武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区

Comment(6)