武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2014年
08月01日

武蔵小杉の2014盆踊りシーズン到来、市ノ坪神社の盆踊り大会が8月1日(金)、2日(土)開催



8月になりました。
夏祭りシーズンになりまして、本日8月1日(金)、2日(土)は市ノ坪神社において盆踊り大会が開催されています。

■盆踊り大会の準備が進んだ市ノ坪神社
盆踊り大会の準備が進んだ市ノ坪神社

盆踊り大会の準備が進んだ市ノ坪神社

今回は盆踊り大会の準備が進んだ、昼間の市ノ坪神社も覗いてみました。
盆踊りの櫓が、事前に組み上げられています。

■盆踊り大会開催中
盆踊り大会開催中

盆踊り大会開催中

市ノ坪神社の盆踊り大会は、本日、明日ともに19:00~21:10の2時間あまり開催されています。
夜の灯りの中で見ると、やはり雰囲気が違いますね。

■「エコフェスタin法政」
「エコフェスタin法政」

市ノ坪神社の盆踊り大会は、法政通り商店街の「エコフェスタin法政」の一環として開催されます。
出店の綿菓子は100円でも買えますが、牛乳パック10枚と交換することもできます。

周辺の子どもたちは、この日のために牛乳パックを集めているようです。

■金魚すくい
金魚すくい

■子どもたちのお店番
子どもたちのお店番

市ノ坪神社は小さな神社ですので、出店もこじんまりとしたものです。
小さいながらも金魚すくいをしたり、または子どもたちがお店番をする出店もあったり…と、にぎわいを見せていました。

これからもまだまだ各地で、盆踊り大会が開催されていきます。
みなさまもどうぞ、お楽しみください。

■市ノ坪神社の提灯
市ノ坪神社の提灯

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 市ノ坪神社
2009/8/7エントリ 市ノ坪神社と今井神社の盆踊り(2009年)
2010/8/6エントリ 市ノ坪神社の盆踊り・2010
2013/8/5エントリ 市ノ坪神社と今井神社の盆踊り・2013
2013/8/29エントリ 法政通り商店街「ストリートライブ&夜みこし」2013年8月31日開催、ニカッパ君はお祭り仕様に

Comment(2)