武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
01月21日

中原図書館の「四角いドラえもん」と「ドラえもん特別住民票」

【Reporter:はつしも】

中原図書館の児童書コーナーの一角に、「四角いドラえもん」と、川崎市の「ドラえもん特別住民票」が展示されていました。

■中原図書館の「四角いドラえもん」と「ドラえもん特別住民票」
中原図書館の「四角いドラえもん」と「ドラえもん特別住民票」

■「四角いドラえもん」
四角いドラえもん

「四角いドラえもん」と「ドラえもん」が展示されていたのは、児童書コーナーの書架の上です。
ご覧の通り、「四角いドラえもん」が書架に座っています。

テレビ版「ドラえもん」の2011年11月25日放送分に、「四角いドラえもん」というお話がありました。
これは「ドラえもんが秘密道具によって外見も正確も四角四面になってしまう」というストーリーで、中原図書館にあるこのお人形は、それを題材にしたものではないかと思います。

ドラえもんの人形はたくさん売っていますけれども、この形状は中原図書館で初めて見ました。

■「ドラえもん特別住民票」
「ドラえもん特別住民票」

そして「四角いドラえもん」の隣に展示されているのが、川崎市の「ドラえもん特別住民票」です。

これは川崎市多摩区の「藤子・F・不二雄ミュージアム」の開館1周年を記念して2012年に作成されたもので、当時ウェブサイトからダウンロードできるようになっていました。

■川崎市 2012年8月23日市長記者会見資料 ドラえもんへの特別住民票の交付及びキャラクターすかし入り住民票等証明書の交付について
http://www.city.kawasaki.jp/160/cmsfiles/contents/0000036/36028/120823-2.pdf

この特別住民票は当時たいへん好評で、当初予定していたダウンロード期間を延長して配布されていました。
中原図書館には、建て替え前の旧館の時代から展示されていましたが、いつからか「四角いドラえもん」とセットになりまして、皆さんの目を引くようになっています。
 
■「おはなしのへや」の鯉と亀
「おはなしのへや」の鯉と亀 

■絵本コーナーの鯉
絵本コーナーの鯉
 
■多目的ルームの亀
多目的ルームの亀

中原図書館の館内には、過去エントリでご紹介したように旧館時代の「鯉と亀」のデザインが隠されていたり、細かいところにちょっと面白いものがありますね。

■「藤子・F・不二雄ミュージアム」
ライブラリー

「藤子・F・不二雄ミュージアム」は開館から3年が経過した現在も、引き続き人気を集めています。
本サイトでは2011/9/23エントリでご紹介しましたが、また訪れてみたいと思います。

【関連リンク】
(藤子・F・不二雄ミュージアム関連)
藤子・F・不二雄ミュージアム ウェブサイト
2011/1/21エントリ 中原区役所にドラえもん現る
2011/6/14エントリ 「藤子・F・不二雄ミュージアム」とローソンコラボ店舗
2011/8/6エントリ 「藤子・F・不二雄ミュージアム」の広報ラッピングバスが武蔵小杉に登場
2011/9/23エントリ 「藤子・F・不二雄ミュージアム」鑑賞レポート
2013/11/30エントリ 「藤子・F・不二雄ミュージアム」が川崎市立小学校全113校に「ドラえもん」全巻セットを寄贈

(中原図書館関連)
川崎市立図書館 ウェブサイト
2008/3/22エントリ 中原図書館講演会「岡本太郎の見た日本」レポート
2008/8/21エントリ 中原図書館の「夏休み映画会」
2009/7/23エントリ 中原図書館の食事スペースと階段席
2009/11/12エントリ 川崎フロンターレと本を読もう!
2012/4/4エントリ 東日本大震災被災3県4紙による合同プロジェクト紙面を中原図書館で配布
2012/10/12エントリ 中原図書館の鯉と亀が2012年10月17日(水)に市内の小中学校等にお引越し
2012/11/30エントリ 「さようなら中原図書館 ほんのもり」が2012年12月2日(日)開催
2013/5/13エントリ 「さよなら・ありがとう!旧中原図書館」イベントレポート
2013/4/2エントリ 新「中原図書館」開館レポート
2013/12/18エントリ 中原図書館で「ビブリオバトル入門&体験講座」が2013年12月21日(土)開催
2014/1/7エントリ 中原図書館の「ビブリオバトル入門&体験講座」開催レポート
2014/6/1エントリ 「武蔵小杉Walker最新版で地元を語る会」開催レポートと、6月の読書会開催予定
2014/6/18エントリ 著者・鎌倉幸子氏と語り合う読書会「走れ!移動図書館 本でよりそう復興支援」が2014年6月23日(月)中原図書館で開催
2014/8/8エントリ 新中原図書館に眠る、鯉と亀

【「武蔵小杉ライフ」Facebookページ開設しました】
「武蔵小杉ライフ」Facebookページ
https://www.facebook.com/musashikosugilife

Comment(0)