武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
02月10日

武蔵小杉駅近くの南武沿線道路で川崎市バスと乗用車の正面衝突事故が発生、16名が負傷

【Reporter:はつしも】

南武沿線道路の上丸子跨線橋下付近で、本日14時ごろに川崎市バスと乗用車など3台が絡む正面衝突事故が発生しました。

センターラインを越えた乗用車が川崎市バスと衝突したものとみられています。
16名の方が負傷されましたが、いずれも命には別条ないということです。

 ■上丸子跨線橋下付近の正面衝突事故
上丸子跨線橋下付近の正面衝突事故
※以下、写真はいずれも地域の方より提供

事故が発生した上丸子跨線橋下は、南武沿線道路と綱島街道が立体交差する部分です。
従来はここは片側2車線だったのですが、歩道を拡幅する形で片側1車線となりました。

今回の事故の原因はまだ正確にはわかりませんが、ここは上丸子跨線橋下でトラックが休憩で停車していることも多く、それを避ける際の危険性も一部で指摘されていたところです。

■破損した川崎市バス
破損した川崎市バス

事故発生時、たいへん大きな音が周囲に響き渡ったそうです。
車の破損状況等も見る限り、かなり強い力で衝突したことがわかります。

■封鎖された南武沿線道路
封鎖された南武沿線道路

この事故により、南武沿線道路は一時封鎖されました。
直後はたいへんものものしい雰囲気となっていたようです。

まずは今回負傷された方には、お見舞い申し上げます。
わたくし自身、あらためて交通安全の意識を高めるともに、ほんのわずかでも、地域の交通事故減少の一助になれば幸いです。

【関連リンク】
2013/5/7エントリ 武蔵小杉タワープレイス前の街路樹が倒れ、南武沿線道路が一時不通に
2013/5/10エントリ 武蔵小杉タワープレイスの街路樹倒木後、川崎市が南武沿線道路の街路樹を調査
2013/5/18エントリ 武蔵小杉タワープレイス前の倒木事故を受け、川崎市が街路樹剪定作業を実施
2013/5/24エントリ 武蔵小杉タワープレイス周辺風害対策の追加植樹が完了
2013/7/18エントリ 武蔵小杉タワープレイス前の倒木事故を受け、南武沿線道路の街路樹を一部伐採

Comment(3)