武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
03月08日

川崎最強の音楽イベント「In Unity2015」開催レポート

【Reporter:はつしも】

本日、川崎最強の音楽イベント「In Unity2015」がエポックなかはらにおいて開催されました。

■「In Unity2015」が開催されたエポックなかはら
「In Unity2015」が開催されたエポックなかはら 

「In Unity(インユニティ)」は、市民と中原区の協働により開催されている音楽イベントです。
2000年に第1回が開催されてから毎年継続され、今回で16回目を数えます。

今回は市民公募によるゴスペルコーラス「ゴッパチ!!コーラス隊」に加えてミュージシャン9組・ダンスチーム8組、合計18組が出演しました。

■ダンスチーム「中原元気クラブ」
ダンスチー「中原元気クラブ」 

今回は、ダンスチームを中心に観ていきました。
オーディションで選ばれたチームのトップで登場したのは、「中原元気クラブ」です。

■中原元気クラブ ウェブサイト
http://nakahara-genki.jimdo.com/

「中原元気クラブ」は、地域住民が主体となって運営する「総合型地域スポーツクラブ」です。
ダンスだけでなく、さまざまなスポーツ・エクササイズを楽しめるコミュニティとなっています。
同クラブは下小田中の大戸小学校・下小田中小学校・上小田中のクラブハウスを活動場所としています。

「In Unity2015」に出演したのは子どもたちによるダンスチームで、たいへん多くのメンバーによる元気なダンスを見せてくれました。

■ダンスチーム「Pape Ora」
ダンスチーム「Pape Ora」 

続いてこちらは、タヒチアンダンスの「Pape Ora」です。

私自身もフラダンスとの区別がよくついていなかったのですが、タヒチアンダンスはポリネシア諸島が起源で、神様への感謝や娯楽として踊られていたそうです。
のちにポリネシアからハワイ諸島に向かった方たちがフラの起源にもつながり、親戚ともいえるような関係なのですが、踊り方がかなり異なるようです。

一般にはフラダンスがゆったりしたものが多いのに比べて、タヒチアンダンスはかなりリズミカルで賑やかな踊りが多くなっています。

■ミュージシャン「和太鼓衹園」
和太鼓衹園 

和太鼓衹園
 
「和太鼓衹園」は、「In Unity」の常連太鼓チームです。
長年練習を重ねてきたメンバーだけあって、レベルの高いパフォーマンスです。

短時間とはいえ非常に体力と集中力を要すると思うのですが、演奏をされている皆さんがとても良い表情をされているのが印象に残りました。

■ミュージシャン「GABU」
ミュージシャン「GABU」

ダンスチーム中心と申し上げましたが、シンガーの方もご紹介しておきましょう。
女性4人組のグループ「GABU」は、「Let it go」「勇気100%」などを声量ゆたかに歌われていました。

同グループは、インタビューでお話しされていたところによると「自称 夢見ヶ崎動物公園専属アイドル」なのだそうです。
自主的に夢見ヶ崎動物公園を応援されていまして、エポックなかはらのロビーには同動物公園のイベント案内チラシも置かれていました。

公営の動物公園ですのでハードルはあるのかもしれませんが、「黙認か公認」をお願いしたいとのことですので、ちょっと応援したくなりました。

■「創作ダンスユニットD.M.C」
「創作ダンスユニットD.M.C」

さて、昨年の「2014」レポートで「個人的にヒット」と申し上げた「創作ダンスユニットD.M.C」です。今年も期待しておりました。

昨年は猫ちゃんたちの魚釣りを描いた創作ダンスでしたが、今年は水兵さんたちのショート・ストーリーでした。

メンバーの皆さんは小学校中~高学年で、ダンスを見ていると、バレエがベースになっているようです。
上記写真は最後の決めポーズですが、アシンメトリー(左右非対称)のポーズがまとまっていますし、振り付けもしっかりしています。

短い中にも細かい演技とストーリーがあって、今年も良かったと思います。

■ダンスチーム「REGULUS」
ダンスチーム「REGULUS」

今回は、チアリーディングチームが初登場となりました。
「REGULUS」です。

「REGULUS」は川崎市をホームグラウンドとするチアリーディングチームで、そのジュニアチームが出演しました。
小学生中心のメンバーで、豊富な練習量が伺われる演技を披露してくれました。

■ボランティアの実行委員の皆さんによるフラッグ
ボランティアの実行委員の皆さんによるフラッグ

さて、ここからは「In Unity」を支えるボランティアの実行委員の皆さんにも、すこしフォーカスしてみたいと思います。

まずこちらは、さきほどからステージのバックに設置されている巨大フラッグです。
印刷してあるように見えますが、これは以前もご紹介したように実行委員の皆さんによる「手塗り」です。

入口の看板なども、いずれも実行委員の皆さんが手作りされたものが使われています。

■実行委員の皆さんのTシャツ
 実行委員の皆さんのTシャツ

さきほどの巨大フラッグのロゴは、実行委員の皆さんのTシャツにも使われています。
こちらはロビーで受付業務をされていた委員の方です。

■スタッフとして活躍する実行委員の皆さん
スタッフとして活躍する実行委員の皆さん

スタッフとして活躍する実行委員の皆さん

スタッフとして活躍する実行委員の皆さん

この規模の音楽イベントを運営するには、たいへんなマンパワーが必要です。
会場内だけでも、映像収録や音響、オフィシャルカメラマンなど、さまざまな役割の実行委員の方がイベントを支えていました。

当然、客席からは見えない舞台裏では、さらに多くの方がボランティアで活躍されていたことでしょう。

■「スタッフの木」
「スタッフの木」

■「スタッフの木」のメッセージ
「スタッフの木」のメッセージ 

「スタッフの木」のメッセージ

「スタッフの木」のメッセージ
 
ロビーでは、実行委員のみなさんのメッセージを集めた「スタッフの木」が掲示されていました。
良く見るとフロンターレのマスコットキャラクター「カブレラ」がいたりして、面白かったです。

■「ゴッパチの木」
「ゴッパチの木」

「ゴッパチの木」

「スタッフの木」と並んで目を引いたのが、「ゴッパチの木」です。

今回の「ゴッパチ!!コーラス隊」に公募で集まった区民の皆さんのメッセージが、生い茂っています。

■出演者からのメッセージ
出演者からのメッセージ

出演者からのメッセージ

出演者からのメッセージ

そしてこちらは、オーディションで選ばれた出演者の皆さんのメッセージですね。

全てはご紹介できませんが、それぞれの思いで「In Unity2015」に臨まれていることがわかります。

■来場者の皆さんが記入するメッセージカード
来場者の皆さんが記入するメッセージカード

そして今回は、実行委員や出演者の皆さんからの発信だけでなく、来場者の皆さんからのメッセージ発信もできるようになっていました。

ロビーにメッセージカードがありまして、これに記入をして提出することで、ステージ上でMCの「オカピ」さんからその一部が紹介されていたのです。

もちろんこれもすべてはご紹介できないのは当然ですが、なるべく双方向のコミュニケーションが図れるように検討されたものと思います。

■ベビーカー・車椅子席
ベビーカー・車椅子席

ホールの最後列には、ベビーカー・車椅子席も用意されていまして、実際に利用されていた車椅子の方もいらっしゃいました。

ホール内のお客さんも、「In Unty」をご紹介し始めたころに比べて多くなっていたように思いました。

本サイトは、地域をボランティアの力で盛り上げる本イベントの主旨に賛同し、サイト立ち上げ当初より協力をさせていただいております。

今回もすべてのプログラムをご紹介することはできませんが、少しでも伝わるものがあれば幸いです。

【関連リンク】
In Unity 公式ウェブサイト
インユニブログ
2009/2/11エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(前編)
2009/2/12エントリ In Unity2009 反町充宏実行委員長インタビュー(後編)
2010/2/20エントリ 「新丸子インユニCafe」開催レポート
2010/3/14エントリ 「In Unity2010」開催レポート
2010/7/4エントリ 武蔵小杉の「ひと」(1):カワサキミュージックキャスト・反町充宏さん(前編)
2010/7/5エントリ 武蔵小杉の「ひと」(1)カワサキミュージックキャスト・反町充宏さん(後編)
2010/12/13エントリ 新丸子駅前広場完成記念「Inuni Cafe(インユニカフェ)」開催レポート
2011/3/1エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2011」3月6日(日)開催
2012/1/19エントリ 川崎最強の音楽イベント「In unity2012」の巨大フラッグ製作現場
2012/2/17エントリ 「インユニカフェ at 64Cafe+Ranai」開催レポート
2012/3/4エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2012」開催レポート
2013/3/3エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2013」開催レポート
2014/3/2エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2014」開催レポート
2014/9/4エントリ 「こすぎコアパーク」で初のイベント。「In Unityスペシャルミニライブ」が2014年9月6日(土)開催
2014/9/6エントリ 「In Unityスペシャルミニライブ」開催レポート+法政通り商店街ストリートライブ+ナイス起震車体験
2015/2/28エントリ 川崎最強の音楽イベント「In Unity2015」が3月8日(日)開催、ミュージシャン・ダンスグループ18組が出演
2015/3/3エントリ 3月8日(日)開催、川崎最強の音楽イベント「In Unity2015」タイムテーブル発表

Comment(1)