武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
02月19日

レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望(4)

【Reporter:はつしも】

さて、中2日と決めているわけでもないのですが、連載シリーズのレジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望の4回目です。

今日は、レジデンス・ザ・武蔵小杉の東側にあたる小杉駅東部地区B地区~D地区、すなわちNEC玉川事業場の写真をお見せしたいと思います。

■小杉駅東部地区C地区・D地区
小杉駅東部地区C地区・D地区
 
前回のシティハウス武蔵小杉からアングルを少し東に振ると、新幹線・横須賀線の線路を挟んでNEC玉川ルネッサンスシティが見えます。

NEC玉川ルネッサンスシティがC地区、その向こうがD地区となっており、D地区についてはNEC玉川ソリューションセンターが建設されます。

なお、レジデンス・ザ・武蔵小杉の展望ラウンジから見える角度は、東側についてはここが目一杯になります。

■小杉駅東部地区B地区(南部)
小杉駅東部地区B地区(南部)
 
NEC玉川ルネッサンスシティの北側にはB地区があり、こちらもNEC玉川事業場の広大な敷地となっています。ここは展望ラウンジからは見えませんので、24階の廊下から撮影したものです。

この玉川事業場の敷地の横須賀線寄りの部分は、横須賀線武蔵小杉駅の用地として提供されます。

奥には多摩川も見えますね。多摩川の向こう岸には大田区のマンション群が並んでいます。

■小杉駅東部地区B地区(北部)
小杉駅東部地区B地区(北部)
 
さらに北側に目を移すと、B地区のNEC玉川事業場の北端が視界に入ります。写真の中央に緑地帯がありますが、これは玉川事業場内の緑地のようです。

横須賀線のカーブ部分がありますが、この右側で工事が進められています。今回のエントリはここまでですが、横須賀線の工事については次回クローズアップしてみたいと思います。

【関連リンク】
2/10エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望(1)
2/13エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望(2)
2/16エントリ レジデンス・ザ・武蔵小杉からの眺望(3)
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区

Comment(0)