武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
04月28日

「こんどう画材店」跡地に「デイリーヤマザキ川崎中原区役所前店」が2015年6月中旬オープンへ

【Reporter:はつしも】

中原区役所前の南武線高架下に、「デイリーヤマザキ川崎中原区役所前店」が2015年6月中旬に出店することがわかりました。

■デイリーヤマザキ川崎中原区役所前店のオープン予定地(こんどう画材額縁店営業時)
デイリーヤマザキ川崎中原区役所前店のオープン予定地

■耐震補強工事中のオープン予定地
耐震補強工事中のオープン予定地

「デイリーヤマザキ川崎中原区役所前店」が出店するのは、南武線高架下の「こんどう画材額縁店」の跡地です。

「こんどう画材額縁店」は、1959年に新丸子にオープンした老舗の店舗でしたが、2014年11月末をもって閉店していました。
現在は、JR東日本による耐震補強工事が行われています。

■デイリーヤマザキ出店予定地と近接する「gooz武蔵小杉店」
デイリーヤマザキ出店予定地と近接する「gooz武蔵小杉店」

デイリーヤマザキ出店予定地と近接する「gooz武蔵小杉店」

デイリーヤマザキの出店予定地から直線距離で最も近いのは、小杉御殿町交差点の「ローソン武蔵小杉店」でしょう。
ただ、両店舗の間には南武沿線道路があり、コンビニエンスストアの商圏としてはある程度住み分けができそうです。

もうひとつ近い場所にあるのは、セントア武蔵小杉の「gooz武蔵小杉店」です。新たに整備された都市計画道路を挟んで、お互いに見えるような位置にあります。
こちらもスリーエフの新業態で通常のコンビニエンスストアとは品揃えが異なる部分があり、「いわゆる普通のコンビニ」ニーズに応えるものとして、デイリーヤマザキは住み分けが可能と判断しているのでしょう。

ただ、デイリーヤマザキの「焼き立てパン」は、「gooz」のコンセプトと真っ向ぶつかることになりますね。

■デイリーヤマザキシティハウス武蔵小杉店
デイリーヤマザキシティハウス武蔵小杉店

武蔵小杉駅周辺には、最も多い時期にはデイリーヤマザキが3店舗ありました。
北口の小杉ビルディング1階の「武蔵小杉駅前店」、新駅前の「シティハウス武蔵小杉店」と「武蔵小杉南店」です。

このうち現在も残っているのは「シティハウス武蔵小杉店」のみで、今回、東急線の西側にデイリーヤマザキが復活することになります。

なお、南武線を立川方面に向かうと、武蔵溝ノ口よりも先の久地まで行かないと沿線にデイリーヤマザキはありません。
デイリーヤマザキに限っては、武蔵小杉以西が意外と空白地帯になっています。

とはいえ、コンビニエンスストア自体は街中に多数存在してどこも競合が激しいことは、皆さんご存知のところですね。
今回の「デイリーヤマザキ川崎中原区役所前店」がうまくニーズをとらえることができるかどうか、注目したいと思います。

【関連リンク】
2009/6/26エントリ シティハウス武蔵小杉のデイリーヤマザキ・ホームドライ本日オープン
2010/8/10エントリ 「デイリーヤマザキ武蔵小杉南店」本日オープン
2013/10/29エントリ 「デイリーヤマザキ武蔵小杉南店」が10月31日閉店、「野村證券武蔵小杉支店」が試験的に11月営業時間延長
2014/9/15エントリ 武蔵小杉駅北口の「武蔵小杉駅前交番」が2014年11月4日まで閉鎖、「デイリーヤマザキ」が9月10日閉店

Comment(0)