武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
05月31日

武蔵小杉駅東口に新設「キヤノン玉川事業所直行バス」で行く、下野毛の工場街(前編)

【Reporter:たちばな】

2014年12月1日に、武蔵小杉駅東口駅前広場に発着する東急バスの新路線が開設されていました。高津区下野毛にある「キヤノン玉川事業所」への直行バスです。

今回のエントリは久しぶりに前後編に分かれまして、この直行バスと下野毛周辺をご紹介してみたいと思います。

前編はまず、直行バスのご紹介です。

■東急バス ダイヤ改正のお知らせ【2014年12月1日(月)実施】
http://www.tokyubus.co.jp/top/news/000874.html

■武蔵小杉駅東口駅前広場から発車する「キヤノン玉川事業所」直行バス
武蔵小杉駅東口駅前広場から発車する「キヤノン玉川事業所」直行バス

「キヤノン玉川事業所」直行バス

■バスの乗車待ち行列
バスの乗車待ち行列

武蔵小杉駅東口駅前広場は、再開発事業によって整備され、2014年3月30日に供用開始となった新たな駅前ロータリーです。
ここには従来横須賀線武蔵小杉駅ロータリーから発着していた路線バスの大部分が乗り入れることとなりましたが、当初は新路線の導入がありませんでした。

先日の朝、バス乗り場に長い行列ができていましたので、はて?と思って見てみると、これが新路線として登場したキヤノン玉川事業所行の直行バスでした。

■「キヤノン玉川事業所直行」のバス停
「キヤノン玉川事業所直行」のバス停

■直行バスのダイヤ
直行バスのダイヤ

「キヤノン玉川事業所」の直行バスが発着するのは、羽田空港行リムジンバスに割り当てられていた3番乗り場です。
直行バスのダイヤは「小杉駅東口」からの往路は朝のみ、「キヤノン玉川事業所」からの復路は夕方のみ、基本的に平日限定となっています。時刻表の下部には、運行日(基本的に平日)のカレンダーも記載されていました。

■東急バス キヤノン玉川事業所直行バス時刻表 小杉駅東口発(PDF)
http://www.tokyubus.co.jp/jikoku/dia/timechart/
702201_1_175514403_0.pdf

■東急バス キヤノン玉川事業所直行バス時刻表 キヤノン玉川事業所発(PDF)
http://www.tokyubus.co.jp/jikoku/dia/timechart/
702201_2_175590501_0.pdf


これは完全に、朝夕の通勤バスに特化して新設されたものですね。
復路の最終バスが19:00ですので、これをターゲットに仕事を切り上げて帰る方もいらっしゃるでしょう。

主たる利用者はキヤノン玉川事業所にお勤めの方ですが、専用シャトルバスではありません。
あくまでも一般の路線であり、どなたでも乗車することができます。

それでは、さっそく乗車してみましょう。

■キヤノン玉川事業所直行バスのルートマップ
キヤノン玉川事業所直行バスのルートマップ

直行バスに乗ると、まずは府中街道を北上し、等々力アリーナ・市民ミュージアム前のバス停を通過します。 多摩川沿いに出たのちに、キヤノン玉川事業所に到着します。

■多摩沿線道路とキヤノン玉川事業所
多摩沿線道路とキヤノン玉川事業所

キヤノン玉川事業所は、多摩川沿いの眺めがよい場所にあります。上階から多摩川方面を見ると、気持ちがよさそうですね。
写真奥が、方角としては下丸子のキヤノン本社方面にあたります。

■キヤノン玉川事業所に到着した直行バス
キヤノン玉川事業所に到着した直行バス

キヤノン玉川事業所直行バスは、玉川事業所の正門前に到着します。
ここが終点ですので全員降車となりますが、乗客全員が同事業所に吸い込まれていきました。

■正門前のバス停
正門前のバス停

キヤノン玉川事業所のバス停は事業所の門の外にありまして、もちろんキヤノン社員以外のどなたでも利用することができます。
あくまでも一般の東急バスという扱いです。

帰り道はここから夕方にバスが発車します。

直行バスは途中停車するバス停がありませんので、キヤノン玉川事業所とその周辺に通勤される方は便利かと思います。

■ガス橋近くのキヤノン本社(大田区下丸子)
ガス橋近くのキヤノン本社(大田区下丸子)

さて、せっかくここまで来ましたので、下野毛周辺を探訪してみたいと思います。
かなりエントリが長くなってしまいますので、後編に続きます!

【関連リンク】
(武蔵小杉駅東口駅前広場関連)
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区C地区
2014/3/21エントリ 川崎市バスが川67・杉02系統の2014年4月1日付武蔵小杉駅東口駅前広場乗り入れを発表
2014/3/21エントリ 臨港バスが杉51・52系統の2014年4月1日付武蔵小杉駅東口駅前広場乗り入れを発表
2014/3/24エントリ 横須賀線武蔵小杉駅発着の羽田空港行きリムジンバスが武蔵小杉駅東口乗り入れを発表
2014/3/29エントリ 「武蔵小杉駅東口駅前広場完成記念式典」「第3回ふるさと交流フェスティバル」開催レポート
2014/3/30エントリ 本日供用開始「武蔵小杉駅東口駅前広場」の防災など各種機能

(キヤノン関連)
キヤノン 事業所一覧
2011/7/16エントリ 「ガス橋」と平間の渡し

Comment(1)