武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
06月09日

イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の、ツバメの巣

【Reporter:はつしも】

イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の軒下に、ツバメの巣がつくられていました。

■イトーヨーカドー武蔵小杉店 ファーストキッチン跡地
イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店 ファーストキッチン跡地

ツバメの巣がつくられていたのは、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店のファーストキッチン跡地前です。
ここは現在は空き区画になっていまして、この撮影時点においては前のオープンスペースでワゴンセールなどを行うためのバックヤードとして活用されています。

この入口上部にはスピーカーがありまして…。

■上部スピーカーの上の、ツバメの巣
上部スピーカーの上の、ツバメの巣

上部スピーカーの上の、ツバメの巣

ツバメの巣は、このスピーカーの上にありました。
子どもの姿は下からでは見えませんでしたが、ちょうど親鳥がとまっているのが見えました。

このスピーカー、あまり使われていないようですが、急に音が出たりすると驚くかもしれませんね。

■「つばめの落し物に気をつけて!」
つばめの落し物に気をつけて!

つばめの落し物に気をつけて!

ツバメの巣の周囲には、ツバメの落し物に注意を喚起するポスターが2枚、掲示されていました。

ファーストキッチン跡地が店舗として稼働していたら何かしら対処が必要なのでしょうが、現在はお客さんの出入りのないバックヤードですので大きな問題はありません。
ただ、前を通行する際には一応注意が必要ですね。

このポスターは、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の方が作られたもののようです。


ツバメの産卵時期は、一般に4月から7月ごろとされています。
産卵から2週間ほどで孵化し、そこから3週間ほどで飛べるようになり、巣立っていくそうです。

ここの巣の子どもたちも、7月には巣立っていくことと思います。

■本日現在のファーストキッチン跡地
本日現在のファーストキッチン跡地 

なお、本日現在のファーストキッチン跡地を見たところ、周囲がフェンスで囲われまして、「ツバメの落し物」ポスター以外が綺麗に剥がされていました。

店舗区画内に格納されていたワゴンセール什器等もなくなっていたようで、何らかの工事が始まりそうに見えました。
2015/6/5エントリで武蔵小杉出店決定をお伝えしたクロワッサンドーナツ専門店「アンジェリークNY」の工事かどうかはまだ定かにはわかりません。

ただいずれにせよ、テナント工事などがもし始まってしまうと、ツバメたちにとってはちょっと環境的に厳しいかもしれません。
巣立ちまでもうしばらくですので、平穏にここから巣立っていけるとよいですね。



■平間駅にあったツバメの巣
平間駅にあったツバメの巣

平間駅にあったツバメの巣

■江川せせらぎ遊歩道の大家族カルガモ
江川せせらぎ遊歩道の大家族カルガモ

そういえば、2015/5/26エントリでは、「南武線平間駅開業88周年記念展示」のついでに、平間駅改札口にあったツバメの巣をご紹介していました。
また昨日のエントリでは、江川せせらぎ遊歩道の大家族のカルガモ親子もご紹介していたところです。

春ごろから、さまざまな動物たちの子育ての時期がきています。

【関連リンク】
イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店 ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット
2014/11/15エントリ 「グランツリー武蔵小杉」11月21日(金)13時プレオープンを控え、イトーヨーカドー武蔵小杉店リニューアルオープン
2015/5/26エントリ  南武線各駅開業88周年記念展示(4):「平間駅」

Comment(1)