武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
07月21日

中原区役所の「デザイン花壇」の作成プロセス

【Reporter:はつしも】

中原区役所には、花で絵を描く「デザイン花壇」があります。
先日、このデザイン花壇をつくるプロセスを見ることができました。

■中原区役所とデザイン花壇
中原区役所とデザイン花壇

中原区役所のデザイン花壇は、正面入り口のすぐそばにあります。
花壇はふたつに分かれていまして、いつもそれぞれ別の絵が描かれています。

ここで少し、過去に作られていたデザイン花壇の絵柄を振り返ってみましょう。

■2008年「ふろん太くん」のデザイン花壇
2008年「ふろん太くん」のデザイン花壇

■2012年「中原区制40周年」のデザイン花壇
2012年「中原区制40周年」のデザイン花壇

■2014年「虹」のデザイン花壇
2014年「虹」のデザイン花壇

上記はそれぞれ、2008年の「ふろん太くん」、2012年の「中原区制40周年」、2014年の「虹」です。

これらは花植えをする際にはどうしているのかしら、と以前から疑問に思っていました。

■デザイン花壇の下書き
デザイン花壇の下書き

デザイン花壇の下書き

5月下旬にこのデザイン花壇を見たところ、ロープを張って「下書き」がされていました。
なるほど、これで花植えの位置を決めておくわけですね。この時点でだいたいどのような絵になるか、見て取ることができます。

おそらくはこのロープを張るために、別途下絵が作ってあるのでしょう。

そしてこちらが、完成したデザイン花壇です。

■完成したデザイン花壇
完成したデザイン花壇 

■星形の模様
星形の模様

左側の花壇は、星形の模様ですね。

■「中」の字
「中」の文字

そして右側は、中原の「中」の字でしょうか?
手前に流れるのは、多摩川などの川のように見えます。

■緑のカーテン
緑のカーテン

デザイン花壇の奥には、ゴーヤーの「緑のカーテン」も植えられていました。
もう、そんな季節なのですね。

武蔵小杉はもう梅雨明けしまして、暑い夏が到来しています。
緑のカーテンは現在では写真よりもずっと生育しまして、日差しを多少なりとも和らげるようになっていました。

■整備された中原区役所の正門前広場
整備された中原区役所の正門前広場

小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業において、中原区役所はその一部用地を都市計画道路の拡幅に提供しました。
それに伴って、中原区役所の道路側が再整備され、正門前の広場も舗装しなおされています。

今回ご紹介したデザイン花壇は、道路から離れていたため以前と全く変わらない姿のままです。

今後も引き続き、中原区役所を訪れた方の目を楽しませてくれることでしょう。

【関連リンク】
2008/3/12エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇
2008/3/15エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・解答編
2009/12/8エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」
2010/7/16エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・2010夏
2010/9/17エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」のポーチュラカ
2011/6/5エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」による梅雨時の花々と花植え体験
2011/6/20エントリ 中原区役所の花植え体験花壇と、被災者の皆様へのメッセージ
2012/7/7エントリ 中原区役所の区制40周年記念デザイン花壇
2014/5/13エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」のデザイン花壇
2014/8/12エントリ  中原区役所の「川崎市制90周年デザイン花壇」

Comment(0)