武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
09月02日

JR武蔵小杉駅南武線口の自動改札機が本日新型に更新、「幅の広い」改札機を配置

【Reporter:はつしも】

本日、JR武蔵小杉駅の「南武線口」の自動改札機が新型に更新されました。
またこれにあわせて幅の広い改札機が1機配置され、車いすなどで改札口を通過しやすくなりました。

■JR武蔵小杉駅「南武線口」の自動改札
JR武蔵小杉駅

■新型自動改札機
新型自動改札機

JR東日本では、各駅において自動改札機の新型更新を進めています。
その一環として2015年8月26日には武蔵小杉新駅側の「新南口」が先行して更新され、それに伴って自動改札機1機が増設されました。

これに続いて、今回は旧駅側の「南武線口」が新型に更新されたものです。

■新型自動改札機の構成
新型自動改札機の構成

■幅の広い自動改札機
幅の広い自動改札機

「南武線口」では改札機の増設はありませんが、新たに配置されたのがこちらの「幅の広い改札機」です。
車いす・ベビーカーでの通行、または大きな荷物を持っての通行がしやすくなりました。

JR武蔵小杉駅には成田エクスプレスが停車しますし、国内外への旅行など大きな荷物で改札口を通る方もいらっしゃることでしょう。
これはむしろ、今まで整備されていなかったのが意外でした。

■「新南口」の幅の広い改札機
「新南口」の幅の広い改札機

■東急武蔵小杉駅の幅の広い改札機
東急武蔵小杉駅の幅の広い改札機

幅の広い改札機はJR武蔵小杉駅の「新南口」ではすでに導入されていますし、東急武蔵小杉駅においてもかねてから配置されていました。
バリアフリーの観点からも、必要な対応といえます。

■武蔵新城駅の新型自動改札機導入のお知らせ
武蔵新城駅の新型自動改札機導入のお知らせ

JR南武線ではこの夏、武蔵新城駅など他の駅でも自動改札機を新型に更新しました。
車両も新型の「E233系」になり、各方面で必要な設備の更新が進められているところです。

設備の中でも大がかりになる「駅舎リニューアル」は今のところあまり進んでいませんけれども、こちらは武蔵小杉~尻手間においては将来的な連続立体交差事業を待つことになりそうです。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅東部地区:横須賀線武蔵小杉
2015/7/30エントリ JR武蔵小杉駅が「行列ができる」新南口の自動改札機を2015年8月26日新型交換・1機増設を決定
2015/8/26エントリ JR武蔵小杉駅の「行列ができる」新南口の自動改札機が、本日新型更新および1機増設
2015/8/30エントリ JR武蔵小杉駅「南武線口」が9月2日に新型自動改札機に更新、「新南口」の行列は1機増設後も改善されず

Comment(0)