武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
10月31日

中原図書館で「なかはら子どもとしょかん ほんのもり」が2015年11月3日(火)まで開催中

【Reporter:はつしも】

本日2015年10月31日(土)から11月3日(火)まで、中原図書館において「なかはら子どもとしょかん ほんのもり」が開催されています。

■川崎市立図書館 2015かわさき読書週間 イベント情報
http://www.library.city.kawasaki.jp/dokushoshukan.htm

■「なかはら子どもとしょかん ほんのもり」の開催概要
▼開催日時:2015年10月31日(土)~11月3日(火祝)10時~16時(最終日は15時まで)
▼会場:川崎市立中原図書館 6階多目的室
▼内容:絵本の読み聞かせ(11月2日を除く)・絵本展示・中原図書館&学校図書館ボランティア紹介展示 ほか

■「なかはら子どもとしょかん ほんのもり」
「なかはら子どもとしょかん ほんのもり」

「なかはら子どもとしょかん ほんのもり」は、子ども向けの読み聞かせ会を中心としたイベントです。
読み聞かせ会は中原図書館において定期的に開催されていますが、本イベントはその大型版で、工作体験やさまざまな絵本の展示なども組み合わせています。

■紙工作のケーキ作り
紙工作のケーキ作り

■ボランティアの方が作ったケーキ
ボランティアの方が作ったケーキ

こちらは、紙工作のケーキ作り体験です。
ボランティアの方が作った上手なケーキをひとりひとつ、持ち帰ることもできるのですが、ここはやはり自分で作ってみるのが醍醐味でしょう。

■ケーキのつくりかた
ケーキのつくりかた

ケーキの作り方は、いたってシンプルなものです。
紙を丸めてケーキの生地をつくり、その中に具材となるものを載せていきます。

■まず、材料を選んで…
まず、材料を選んで…

まずは、材料を選ぶところからスタートです。
ケーキに載せるイチゴや栗は、あらかじめボランティアの方が作ってくれています。

■紙を丸めて、生地を作る
紙を丸めて、生地を作る

紙を丸めると、ケーキの生地のできあがりです。
中身が空洞になっていますので、ここに材料を詰めていきましょう。

■ケーキ完成
ケーキ完成

そしてケーキ完成です。
これは栗が乗っていて、マロンケーキですね。

■イチゴのケーキ
イチゴのケーキ

ケーキの定番、イチゴももちろん用意してありますよ。

■ケーキを作る子どもたち
ケーキを作るみなさん

子どもたちはみんな、楽しそうにケーキを作っていました。
凝ろうと思えば凝ることもできますし、簡単にできるのが良いと思います。

■お菓子の家
お菓子の家

■お菓子をテーマにした絵本
 お菓子関連の絵本

すぐそばにはお菓子の家も作ってあったほか、お菓子をテーマにした絵本もセレクトして並んでいました。

会場の一部の本は、貸し出しもできるようになっています。

■ケーキ持ち帰り用の手提げ
ケーキ持ち帰り用の手提げ 

ところで、作ったケーキは具材が接着されているわけではないので、持ち帰りはどうすれば? …と思っていたら、かわいい紙製の手提げが用意されていました。

底がきちんと平らになっていますので、これにケーキを入れて持ち帰りができます。

■絵本の読み聞かせ
絵本の読み聞かせ

そしてもちろん、会場ではメイン企画として絵本の読み聞かせも開催されていました。
対象としては、小学校入学前の小さい子が中心というところでしょうか(限定しているわけではなく、中にはもう少し大きい子も参加していました)。

会場内にはほかにも大型本などのさまざまな絵本が並んで、自由にマットの上で読めるようになっていました。
また中原区内の各小学校の「図書ボランティア」の活動紹介なども行われていました。

普段の読み聞かせ会をひとまわり拡充した、「ほんのもり」と呼ぶにふさわしい企画だったかと思います。

前述の通り11月3日(火祝)まで、10時~16時(11月3日は15時まで)に開催されていますので、小さいお子さんと図書館にお越しの際には、6階多目的室も訪れてみてください。

絵本の読み聞かせ等は平日の2日(月)には開催されていませんので、ご注意くださいね。

■中原図書館
新しい中原図書館の入口

なお、今日から明日にかけて、中原図書館では「ぬいぐるみおとまり会」という企画も実施されていました。

■中原図書館 ぬいぐるみおとまり会(PDF)
http://www.library.city.kawasaki.jp/pdf/27_nakato_1013.pdf

これは子どもたちのかわりにぬいぐるみを中原図書館がお預かりして、一晩ぬいぐるみたちが図書館を探検するというものです。
後日、写真つきの探検の様子がぬいぐるみと一緒に子どもたちのもとに帰ってきます。

これもまた、ちょっと面白い企画ですね。

【関連リンク】
川崎市立図書館 ウェブサイト
2008/3/22エントリ 中原図書館講演会「岡本太郎の見た日本」レポート
2008/8/21エントリ 中原図書館の「夏休み映画会」
2009/7/23エントリ 中原図書館の食事スペースと階段席
2009/11/12エントリ 川崎フロンターレと本を読もう!
2012/4/4エントリ 東日本大震災被災3県4紙による合同プロジェクト紙面を中原図書館で配布
2012/10/12エントリ 中原図書館の鯉と亀が2012年10月17日(水)に市内の小中学校等にお引越し
2012/11/30エントリ 「さようなら中原図書館 ほんのもり」が2012年12月2日(日)開催
2013/5/13エントリ 「さよなら・ありがとう!旧中原図書館」イベントレポート
2013/4/2エントリ 新「中原図書館」開館レポート
2013/12/18エントリ 中原図書館で「ビブリオバトル入門&体験講座」が2013年12月21日(土)開催
2014/1/7エントリ 中原図書館の「ビブリオバトル入門&体験講座」開催レポート
2014/6/1エントリ 「武蔵小杉Walker最新版で地元を語る会」開催レポートと、6月の読書会開催予定
2014/6/18エントリ 著者・鎌倉幸子氏と語り合う読書会「走れ!移動図書館 本でよりそう復興支援」が2014年6月23日(月)中原図書館で開催
2014/8/8エントリ 新中原図書館に眠る、鯉と亀

2015/1/21エントリ 中原図書館の「四角いドラえもん」と「ドラえもん特別住民票」

Comment(0)