武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
11月08日

中原区役所の「デュエットホン」にハチが発生、立ち入り禁止に

【Reporter:はつしも】

中原区役所の敷地内に、特殊な公衆電話機「デュエットホン」があることを以前ご紹介しました。
これは受話器が2つついていまして、デュエットホン側が2名で会話ができるというものです。

現在、このデュエットホンにハチが発生しまして、周囲が立ち入り禁止になっています。

■中原区役所のデュエットホン
中原区役所のデュエットホン 

中原区役所のデュエットホン

中原区役所のデュエットホンは、正面玄関前の広場に設置されています。

この裏側は小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業により道路拡幅が行われ、中原区役所がその用地提供を行いました。
ただ、デュエットホンの敷地はかろうじて範囲外にありまして、従来から変わらず存続しています。

先日よりこの周囲がカラーコーンで囲われまして、立ち入り禁止になっていました。

■「危険 ハチがいます」
「危険 ハチがいます」

カラーコーンを見ると、
「危険 ハチがいます 電話ボックスに近づかないでください」
と各所に掲示がでていました。

■封鎖されたデュエットホン
封鎖されたデュエットホン

デュエットホンの入口にはテープが張られまして、近づけないようになっています。

■ふれあいの樹
ふれあいの樹

ふれあいの樹

このデュエットホンの建物は独特の木の形をしており、「ふれあいの樹」という名前がついています。

見たところ、ハチの巣やハチの姿は見当たらなかったのですが、木の上部には多数の隙間があります。
あるいはこの隙間の間に、ハチが住みついたのかもしれませんね。


ハチにとっては気の毒なことですが、このまま立ち入り禁止にままというわけにはいかないように思います。
中原区役所が業者に依頼をして、駆除をすることになるのではないでしょうか。

少しの間かと思いますけれども、とりあえず近くを通行の際には念のためご注意ください。

【関連リンク】
2007/7/31エントリ 中原区役所のデュエットホン
2012/2/20エントリ 中原区役所のデュエットホンとロジーちゃん

Comment(0)