武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
11月29日

等々力緑地で黄金に輝く、イチョウの黄葉ライトアップ

【Reporter:はつしも】

等々力緑地のイチョウの黄葉が、見頃になりました。
本サイトではこれまでに何度かご紹介してきたのですが、今年は夜、ライトアップされた姿を見てまいりました。

■昼間のテニスコート裏の黄葉
昼間のテニスコート裏の黄葉

こちらはすでにご紹介したことのある、昼間の黄葉です。
昼間も勿論良いのですが、これが夜になるとどうでしょうか。

■ライトアップされた夜間の黄葉
ライトアップされた夜間の黄葉

金色に輝く黄葉

夜になると照明の光を浴びて、イチョウの葉が金色に輝いています。
これもなかなか、良いものですね。

■テニスコートの照明
テニスコートの照明

この照明は、イチョウをライトアップしているわけではありません。
等々力緑地のテニスコートのナイター設備として、点灯しているものです。

等々力緑地のテニスコートは砂入り人工芝の10面で、朝9時から夜8時半まで利用が可能です。
ナイター設備が使われている日の日没後から8時半までがライトアップの見頃ということになりますね。

毎日ナイター設備が使われているとは限りませんので、狙って見に行くと空振りすることもあるかもしれません。

ただ、イチョウの黄葉はあちこちにありますけれども、ライトアップはなかなかありませんね。
今しか見られないレアな風景として、ご紹介してみました。

■水面に映る紅葉
水面に映る紅葉 

■水面に映る等々力緑地のパノラマ画像
水面に映る等々力緑地のパノラマ画像 
※クリックで拡大できます。

2015/11/19エントリでご紹介した等々力緑地の鏡面世界も、夜になるとまた雰囲気がかわります。

■等々力緑地の鏡面世界・夜
等々力緑地の鏡面世界・夜 

最近は日没が早くなり、5時を過ぎるとかなり暗くなります。
どうぞお気をつけてお帰りくださいませ。

【関連リンク】
川崎市ウェブサイト 等々力緑地
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 等々力緑地
2007/11/19エントリ 武蔵小杉の紅葉1:南武沿線道路
2007/11/24エントリ 武蔵小杉の紅葉2:二ヶ領用水
2008/11/15エントリ 紅葉の二ヶ領用水と渋川で、耳をすませば
2009/11/27エントリ 武蔵小杉に冬の訪れ
2008/11/30エントリ 武蔵小杉のイチョウの紅葉
2009/12/5エントリ 等々力緑地の紅葉
2010/12/16エントリ 等々力緑地のイチョウの実
2011/9/29エントリ 等々力緑地のプラタナス
2011/11/24エントリ 等々力緑地のイチョウの紅葉
2013/11/22エントリ 渋川・西加瀬付近のソメイヨシノの紅葉
2013/12/7エントリ 武蔵小杉の紅葉めぐり
2014/12/3エントリ 等々力陸上競技場「この木 なんの木 とどろ木」の、改修工事連続航空写真
2014/12/10エントリ 等々力緑地「フロンターレロード」のイチョウの紅葉
2015/11/19エントリ 等々力緑地の紅葉・黄葉と、鏡面世界パノラマ

Comment(0)