武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2015年
12月01日

小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業の、都市計画道路の電線が地中化

【Reporter:はつしも】

小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業により整備された、南武線沿いの都市計画道路の電柱が地中化されました。
これにより、同再開発に関連する事業が最終的に完成ということになりそうです。

■電線地中化前の都市計画道路
電線地中化前の都市計画道路(中原区役所前)

■電線地中化後の都市計画道路
電線地中化後の都市計画道路(中原区役所前)

こちらは、南武線沿いの都市計画道路を中原区役所前から撮影したものです。
「地中化前」「地中化後」を比べてみると、電柱と電線がなくなることで景観が非常にすっきりとしました。

■電線地中化前、不自然だった点字ブロック
電線地中化前、不自然だった点字ブロック

■電線地中化後、直線になった点字ブロック
電線地中化後、直線になった点字ブロック

この都市計画道路が供用開始された際、2015/4/4エントリにおいて、電柱のせいで点字ブロックが不自然に曲がっていることをお伝えしていました。
今回の電線地中化により、点字ブロックがまっすぐになりました。

これは非常に良かったと思います。

■地上に設置された東京電力の施設
地上に設置された東京電力の施設

前回エントリでもコメントいただいたのですが、この地中化はあらかじめ予定されていたもののようです。
道路整備の時点では何がしかの事情で一括工事はできず、地中化の時期が半年以上ずれる形になりました。

地上部分には各所に地下設備の蓋が見受けられ、東京電力の地上設備も設置されていました。

■工事途中の、電線だけ撤去された状態
工事途中の、電線だけ撤去された状態

この電線地中化工事は10月下旬に実施されていまして、工事では最初に電線が取り除かれ、そののちに柱が撤去されていました。
最後にインターロッキングブロックの舗装をしなおして、点字ブロックをまっすぐに張り替えていました。

■1か所だけ残された柱
1か所だけ残された柱

ただ、撮影時点においてなぜか1か所だけ柱が撤去されずに残っていまして、ここは点字ブロックが曲がったままになっていました。
さすがにこのままということは無いと思いますので、東京電力の管轄外の柱であるとか、こちらも撤去時期がずれる事情があるのでしょう。

■セントア武蔵小杉側から見た都市計画道路
セントア武蔵小杉側から見た都市計画道路

小杉町3丁目中央地区第一種市街地再開発事業は、商業・業務施設でエリア全体を囲む「セントア武蔵小杉」、タワーマンション「プラウドタワー武蔵小杉」、中層マンション「ケイジェイ・レジデンス武蔵小杉」と都市計画道路を整備する複合的な事業です。
今春に都市計画道路が供用開始になり、一応は事業が完了していましたが、今回の電線地中化で当初の計画が一通り完了ということになるものと思います。
(細かいところでは、gooz武蔵小杉店前でスロープ設置工事が現在行われています)

今後は同事業よりも駅側の「小杉町3丁目東地区第一種市街地再開発事業」が進められ、さらに既存市街地側での道路整備や電線の地中化範囲が広がっていくことになります。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉町3丁目地区 中央地区
2014/2/5エントリ 「セントア武蔵小杉」A棟の建物躯体組み上がり、B棟に「ピタットハウス武蔵小杉店」オープン
2014/7/1エントリ 「セントア武蔵小杉A棟」竣工、「味奈登庵」「いわた歯科クリニック」「あかつき証券」7月7日(月)移転オープン
2014/7/15エントリ セントア武蔵小杉A棟がオープン、「味奈登庵」「いわた歯科クリニック」「小杉画廊」などが入居
2015/1/5エントリ 「セントア武蔵小杉」にスリーエフの新業態コンビニ&カフェ「gooz(グーツ)」が出店決定
2015/1/30エントリ 南武線高架下「炭火焼鶏たまい」1月29日オープン、セントア武蔵小杉A棟「gooz武蔵小杉店」2月13日オープン
2015/2/1エントリ 中原区役所の駐車場が「セントア武蔵小杉A棟」に本日移転、施設利用者は60分無料に
2015/2/13エントリ セントア武蔵小杉のスリーエフ新業態コンビニ&カフェ「gooz武蔵小杉店」本日オープン
2015/2/14エントリ 「プラウドタワー武蔵小杉」「セントア武蔵小杉A棟」完成、周辺の歩道状空地も供用開始
2015/3/7エントリ セントア武蔵小杉の新業態コンビニ&カフェ「gooz」に店内客席が設置
2015/4/4エントリ 小杉町3丁目中央地区の都市計画道路が供用開始、自転車専用レーンを整備
2015/6/19エントリ セントア武蔵小杉に開院、産婦人科・美容皮膚科の「こすぎレディースクリニック」

Comment(1)