武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
02月21日

二ヶ領用水近くで見かけた、「ハローキティ」と各種動物の単管バリケード

【Reporter:はつしも】

最近よく工事現場で、動物などの形をした工事用ガードレール「単管バリケード」を見かけます。

武骨な工事現場にあってちょっと可愛らしいキャラクターが展開されているのですが、最近、市ノ坪で世界的な人気キャラクター「ハローキティ」の単管バリケードが登場しています。

■市ノ坪の単管バリケード
市ノ坪の単管バリケード

ここは、東急線の高架と二ヶ領用水の交点からすぐ東側に見える住宅街の路地です。

工事でいったんアスファルトを掘り返したため、単管バリケードで暫定的なガードレールが設置されています。

■イルカの単管バリケード
イルカの単管バリケード

■キリンの単管バリケード
キリンの単管バリケード

これらは、イルカとキリンの単管バリケードです。
過去に、別の場所でも見たことがあるように思います。

目の部分が反射板で、夜間などに目立つようになっています。

■キティちゃんの単管バリケード
キティちゃんの単管バリケード 

しかしながらここでひときわ目立っていたのが、こちらのキティちゃんの単管バリケードです。
雲の部分が反射板になっています。

■サンリオの社名
サンリオの社名

足元を見ると、確かにサンリオの社名が入っていました。
これもハローキティの公式アイテムということです。

ハローキティといえば、非常に多彩なグッズ展開で知られています。
キティちゃんが「こんなものに?」とびっくりするようなコラボをしていることも多く、これまでもたびたび話題になっていました。

この単管バリケードを見るまで、工事用の道具にまで進出しているとは思いませんでした。

■仙台銘板 商品情報 キティちゃんガード
http://www.s-meiban.com/pwm/?module=Default&action=
Show&template_id=item-in&code=7031


なお、商品化を行ったのは上記写真にも記載のある「仙台銘板」という会社です。
2015年5月にリリースされたもので、まだそれほど多くは出回っていないようです。

「工事現場のイメージアップ」をコンセプトにしていますが、確かに明るくかわいらしい印象が強かったです。

■キティちゃんの単管バリケードとの組み合わせ
他の単管バリケードとの組み合わせ

他の単管バリケードと一緒に展開すると、キャラクター造形の完成度が歴然と違うように思います。

その分、お値段はお高めなのでしょうから、施工事業者としては迷うところですね。

■安全・保安用品.com
http://www.anzen-san.com/c_page/1185/0001.html

こちらの専門ウェブサイトでは、さまざまな単管バリケードがネット販売されています。
ハローキティはここには掲載されていませんが、街中で見たことがあるような動物キャラクターが多数掲載されていました。

道端で見かけたちょっとしたものも、掘り下げてみると新しい発見があるものです。

■単管バリケードを見かけた場所
 単管バリケードを見かけた場所

なお、グランツリー武蔵小杉には、開業当初は「ハローキティ仕様」のベビー休憩室がありました。

■グランツリー武蔵小杉にあった「ハローキティ仕様」のベビー休憩室
中央のりんごの木

キティちゃんソファ

ここは現在「ミネルヴァ/ベネッセ英会話教室」に改装されてハローキティは姿を消していますが、本当にこのキャラクターは幅広い展開をしていますね。

 【関連リンク】
仙台銘板ウェブサイト
サンリオウェブサイト ハローキティ
2015/2/24エントリ グランツリー武蔵小杉の「ハローキティ」仕様のベビー休憩室

Comment(0)