武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
02月29日

マクドナルド武蔵小杉店が、31年の歴史に幕。本日20時フィナーレをレポート

【Reporter:はつしも】

本日、2016年2月29日(月)20時をもって、「マクドナルド武蔵小杉店」が31年の歴史の幕を閉じました。
閉店の時間帯には長年の常連からOB・OGに至るまで、多くの人が集まりました。

■閉店直前の「マクドナルド武蔵小杉店」
閉店直前のマクドナルド武蔵小杉店

マクドナルド武蔵小杉店は、今から31年前、1985年にオープンしました。
小杉町3丁目のセンターロード入口という昔からの商業地の真ん中にあって、長い歴史を積み重ねてきました。

日本マクドナルドホールディングスは現在経営不振に陥っており、再建のための「戦略的閉店」および店舗改装等を進めているところです。
 全国各地でマクドナルドの閉店が相次ぎ、その波が1月31日閉店の「新丸子駅店」に続いて「武蔵小杉店」にも到来することとなりました。

最終日となった本日は多くのクルーが集まり、閉店時間近くには入口周辺で盛んに呼び込みを行っていました。

■「小杉マック31年間ありがとう!」
「小杉マック31年間ありがとう!」」

■エピソード&メッセージ記入
エピソード&メッセージ記入

入口近くの壁面には「小杉マック31年間ありがとう!」のメッセージボードが設置されていました。
木のイラストに葉を茂らせるかたちで、皆さんからのエピソードやメッセージが寄せられていました。

■皆さんからのメッセージ
皆さんからのメッセージ

皆さんからのメッセージ

皆さんからのメッセージ

ボードには、皆さんからのメッセージがたくさん集まっていました。
マクドナルドといえば、子どもたちにも人気です。ボードを見ると子どもたちからのメッセージも多く見受けられました。

■後姿のドナルド
後姿のドナルド

メッセージボードの隣には、後ろ姿のドナルドもいました。

これは店先にも掲示されていたもので、先日Twitterでアップしたところ公式だけで300回以上リツイートされました。

■武蔵小杉ライフTwiter 2月12日付ツイート
https://twitter.com/musashikosugi/status/698364186850672640

この反響の大きさに、マクドナルド武蔵小杉店が、多くの方に定着していたことをあらためて感じたところです。

■マクドナルド武蔵小杉店の1階
マクドナルド武蔵小杉店の1階

■マクドナルド武蔵小杉店の2階
マクドナルド武蔵小杉店の2階

マクドナルド武蔵小杉店は、1階に加えて2階にも禁煙・喫煙の客席がありました。
普段から繁盛しているように見えましたが、この好立地にあって2フロアの賃料は近隣店舗に加えて大きかったのかもしれません。

■最後のポテト
最後のポテト

呼び込みも一所懸命されていましたので、最後にポテトSサイズをいただいてみました。
いつもの塩味がなんともいえません。

■名残を惜しむ皆さん
名残を惜しむ皆さん

20時の閉店間際には、店内で名残を惜しむ方たちがいらっしゃいました。
かつて働いていた方もたくさん来ていたようです。

■最後のお見送り
最後のお見送り

そして20時、閉店時間になりました。
お店を出ていくお客さんを、マクドナルドのクルーが全員でお見送りです。

■閉店のご挨拶
閉店のご挨拶

そして最後は、店長がマイクを持って閉店のご挨拶です。
長年のご愛顧に対する感謝を述べていらっしゃいました。

■シャッターならぬ、ブラインドが降りて閉店
シャッターならぬ、ブラインドが降りて閉店

そして、閉店です。
ここはシャッターはありませんので、ブラインドが下りてお別れとなりました。

マクドナルド武蔵小杉店の、31年の歴史に幕が下りたことになります。

30年以上となると、老舗の個人商店でもそう多くはありません。
武蔵小杉の中心市街地の、ひとつの歴史が終わった瞬間でした。

ここは好立地ですので、また何かしら後釜には店舗が入ることでしょう。
今後もさまざまな移り変わりがあると思いますけれども、ひとつの記録として、本エントリを残しておきたいと思います。

■1月31日閉店・新丸子駅店オリジナルのポスター
新丸子駅店オリジナルのポスター

【関連リンク】
2007/10/3エントリ マクドナルド武蔵中原が無線LAN利用率で国内5位
2008/3/18エントリ マクドナルド武蔵中原再び国内5位
2016/2/5エントリ 「マクドナルド新丸子駅店」「ナチュラルローソン東急武蔵小杉駅前店」が1月31日閉店、「マクドナルド武蔵小杉店」が2月末閉店決定

Comment(6)