武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
03月26日

武蔵小杉の桜の時。「丸子・小杉桜まつり」

【Reporter:はつしも】

ここ数日で、一気に桜(ソメイヨシノ)が開花していますね。
武蔵小杉周辺には、桜の美しいスポットが多いですから、この時期は個人的にとても楽しみにしています。

■武蔵小杉タワープレイスの桜
武蔵小杉タワープレイスの桜
 
駅周辺では、武蔵小杉タワープレイスの敷地内にあります。ここはまだそれほど開花していません。

■渋川の桜
渋川の桜
 
しかし、個人的にオススメなのは渋川の桜ですね。ここは二ヶ領用水からずっと桜並木が続いていて、水辺に下りることもできますから、絶好の花見スポットになっています。

■渋川の桜・接写
渋川の桜・接写
 
渋川の桜はタワープレイスに比べてかなり開花しているように見えますが、よく見るとまだまだつぼみがあります。木によって違いますが、本日現在では6分~7分咲きという感じでしょうか?

もちろん桜の開花にあわせて、武蔵小杉周辺では花見イベントが開催されます。

■武蔵小杉 法政通り商店街 4/6(日)丸子・小杉桜まつり
http://kosugi-houseidori.net/log/eid348.html

これは、武蔵小杉の二ヶ領用水や渋川近辺で行われる「こすぎ名物花見市」と、新丸子の日本医科大学グラウンドで行われる「まるこ花見市」が共同で同時開催されるものです。
タイムテーブルや詳細はリンク先をご参照くださいね。

■こすぎ名物花見市の看板
こすぎ名物花見市の看板

 
聖マリアンナ医科大学東横病院の近くに、「こすぎ名物花見市」の看板が出ていました。

純粋に桜を眺めて楽しむもよし、こういった地元のイベントも含めて楽しむもよし、です。ただ、イベントは4月6日ですので、今回のタイミングですとどのくらい桜が残っているか、それだけがちょっと心配ですね。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 渋川
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅北部地区

Comment(3)