武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
03月05日

フロンターレホーム開幕戦で大久保嘉人選手がJリーグ通算得点歴代トップタイ記録を樹立、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店にグッズショップが期間限定オープン

【Reporter:はつしも】

本日、川崎フロンターレのホームゲーム開幕戦・湘南ベルマーレ戦が開催されました。

試合4-4のドローに終わりましたが、大久保嘉人選手が1得点を挙げ、Jリーグ通算最多得点の歴代トップタイとなる「157得点」の記録を樹立しました。

また本日よりイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店に、フロンターレのオフィシャルグッズショップ「アズーロ・ネロ」が臨時出店しました。
こちらは5月22日(日)までの期間限定となります。

■等々力陸上競技場メインスタンド
等々力陸上競技場メインスタンド 

本日の等々力陸上競技場は、21,871人の来場がありました。
午前中から、武蔵小杉の街のあちこちでフロンターレサポーターの方を見かけることができました。

メインスタンドの前に停まっているのは、川崎フロンターレと湘南ベルマーレのバスです。

■「YOSHI METER」157得点目
「YOSHI METER」157得点目

冒頭に申しあげたとおり、開幕戦では大久保嘉人選手が1得点を挙げ、Jリーグ通算得点が157得点に達しました。

これにより中山雅史選手・佐藤寿人選手の歴代最多記録に並ぶことになりました。

2016/2/17エントリでご紹介した、同選手の通算得点をカウントする「YOSHI METER」が、ご覧の通り「157」に更新されました。

今後は佐藤寿人選手と、今シーズンを通してしのぎを削っていくことになるでしょう。

■等々力陸上競技場近くの「ピコリーノ」開幕戦仕様
等々力陸上競技場近くの「ピコリーノ」開幕戦仕様

そしてまた、これまでに2回ご紹介してきた、等々力陸上競技場近くの車止め「ピコリーノ」の小鳥たちが、本日は開幕戦仕様になっていました。

■ふろん太くん
ふろん太くん

今回のピコリーノは、チームカラーの手編み服とともに、フラッグを持っていました。
こちらはふろん太くんのフラッグです。

■20周年記念タペストリー
20周年記念タペストリー

続いてこちらは、20周年記念タペストリーのデザインを入れたフラッグです。

■湘南ベルマーレカラーの手編み服
湘南ベルマーレカラーの手編み服

ホームゲーム開催時のピコリーノは、1羽が対戦相手のチームカラーの手編み服をまとうのが恒例になっています。
本日はもちろん、湘南ベルマーレのチームカラーです。

■川崎フロンターレのエンブレム
川崎フロンターレのエンブレム

最後は、川崎フロンターレのエンブレムでした。

横断歩道に面した一番目立つ4羽の小鳥たちが、こんな開幕戦仕様になっていました。

■その他の小鳥たち
その他の小鳥たち

その他の小鳥たちは、みんなフロンターレカラーの手編み服です。

ピコリーノの小鳥たちがこんな装いで、通行する両チームサポーターの皆さんを楽しませてくれました。

■府中街道沿いの新聞販売店のフロンターレ仕様
新聞販売店のフロンターレ仕様

等々力陸上競技場へのアクセスルートのひとつ、府中街道沿いでは、フロンターレ仕様の新聞販売店があります。

建物全体がフロンターレブルーで、壁面には大きなふろん太くんの絵が描かれています。
また本日は、フロンターレのフラッグも2本、立てられていました。

■フロンターレのユニフォームをまとったカーネルおじさん
フロンターレのユニフォームをまとったカーネルおじさん

南武沿線道路沿いの「ケンタッキーフライドチキン インレット小杉店」は、以前からフロンターレを応援しています。
ホームゲーム開催日には、店頭のカーネルおじさんがフロンターレのユニフォームをまといます。

■イトーヨーカドー武蔵小杉駅前の「アズーロ・ネロ」臨時出店
イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の「アズーロ・ネロ」臨時出店

イトーヨーカドー武蔵小杉駅前の「アズーロ・ネロ」臨時出店

そして、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前では、1階にフロンターレのオフィシャルグッズショップ「アズーロ・ネロ」が本日より臨時出店しました。

これは前述の通り5月22日(日)までの臨時出店ですが、2か月半ほどの期間があります。
数日で終了していた過去の臨時出店に比べるとかなり長期間となります。

■「フェアプレー賞」のサイン入りフラッグ
「フェアプレー賞」のフラッグ 

川崎フロンターレは、フェアプレー精神においてもすぐれたクラブです。

その証として2015シーズンにおいてはチームが「フェアプレー賞」を、谷口彰悟選手が「フェアプレー個人賞」を受賞しています。

イトーヨーカドー武蔵小杉駅前の「アズーロ・ネロ」では、フェアプレー賞のサイン入りフラッグが飾られていました。

また今シーズンも、スポーツの原点ともいえるフェアプレー精神を見せてくれることを期待したいと思います。


2016シーズン開幕戦は先行してアウェイで行われましたけれども、やはりホームゲーム開幕戦が行われると、武蔵小杉周辺の各所がフロンターレカラーに染まって本格的にシーズン到来の実感がわいてきます。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ウェブサイト
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレカテゴリ記事

(その他、関連性の強いフロンターレ関連記事)
2015/3/13エントリ 等々力陸上競技場 新メインスタンド完成。報道機関向け内覧会・完成記念式典最速レポート!
2015/3/29エントリ 等々力陸上競技場新メインスタンドの、藤子・F・不二雄ミュージアムコラボのブロンズ像 全8体をご紹介
2015/5/27エントリ フロンターレの「遅割」半額チケットで、お得に楽しむ平日夜の等々力ホームゲーム
2015/6/16エントリ 等々力陸上競技場「ホームA」で楽しむ、フロンターレのホームゲーム/読書会「フロンターレあるあるを読もう!」6月23日開催
2015/6/22エントリ 川崎フロンターレ協力「親子サッカードリーム教室」が本日開催、新井選手・小宮山選手・伊藤宏樹元選手が登場
2015/6/27エントリ 等々力陸上競技場近くの小鳥がまとった、川崎フロンターレ・松本山雅カラーの手編み服
2015/10/28エントリ 川崎フロンターレのオフィシャルグッズショップ「アズーロ・ネロ」と、等々力陸上競技場ペーパークラフト
2015/11/22エントリ 川崎フロンターレが2015シーズン最終戦に勝利、大久保嘉人選手がJリーグ史上初の3年連続得点王を獲得
2015/12/24エントリ 川崎フロンターレの「20周年商店街タペストリー」が武蔵小杉の街を席巻、向河原等での12月26日付け替え作業参加者募集
2015/12/7エントリ フロンターレ2015シーズン最終戦で登場した、J1リーグ各チームカラーの「ピコリーノ」
2016/1/19エントリ 川崎フロンターレの「新年挨拶回り」が1月20日開催、武蔵小杉に田坂祐介選手、向河原に中村憲剛選手登場
2016/2/24エントリ 2月28日(日)「いっしょにおフロんた~れ」を前に、武蔵小杉周辺銭湯めぐり。「今井湯」「丸子温泉」の煙突と、「祇園湯」営業終了

Comment(2)