武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
03月31日

パークシティ武蔵小杉の都市計画道路

【Reporter:はつしも】

パークシティ武蔵小杉のステーションフォレストタワーとミッドスカイタワーの間を通る都市計画道路 武蔵小杉駅南口線ですが、かなり完成に近づいています。

■パークシティ武蔵小杉と武蔵小杉駅南口線
パークシティ武蔵小杉と都市計画道路 武蔵小杉駅南口線
 
■武蔵小杉駅南口線 綱島街道交差点付近
武蔵小杉駅南口線 綱島街道交差点付近
 
歩道や周辺の公開空地もかなりできあがっています。こうして見ると、武蔵小杉周辺としては歩道が広く取ってあることがわかります。
中原区で一番広い部類の歩道ではないでしょうか?

■地上からの武蔵小杉駅南口線
地上からの武蔵小杉駅南口線
 
地上から見ると、歩道の様子がよくわかります。点字ブロックが敷設され、街路樹も植えられてなかなかきれいですね。

この先に武蔵小杉駅南口ロータリーが整備されますと、駅前地区としての機能が完成するかたちになりますが、ロータリーを含む小杉駅南部地区C地区は組合の組成が遅れているとのことであり、完成予定が少々遅れるかもしれません。

5月24日にはフーディアム(foodium)武蔵小杉店、6月1日にはコナミスポーツクラブ武蔵小杉がオープン予定であり、同時期にこの武蔵小杉駅南口線も開通するものと思われます。

何分東急武蔵小杉駅にはこれまできちんとしたなアクセス道路が存在せず、車もよく難渋していました。綱島街道の拡幅やロータリーの整備とあわせて、駅周辺のアクセスが大幅に改善されることとなりますので、完成が楽しみですね。

【関連リンク】
2008/2/26エントリ コナミスポーツクラブ武蔵小杉、6/1オープン
2008/3/23エントリ フーディアム武蔵小杉店5/24オープン・テナント判明第1号
2008/3/30エントリ フーディアム武蔵小杉店・テナント判明第2号
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区 D・E地区

Comment(0)