武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
04月17日

武蔵小杉周辺の八重桜・ハマダイコンが満開、ツツジの開花がスタート

【Reporter:はつしも】

ソメイヨシノが散ったあと、武蔵小杉各地では八重桜などが開花しました。
それぞれの色合いで、街を明るく彩っています。

■多摩川の八重桜
多摩川の八重桜

多摩川のソメイヨシノ 

今年は多摩川から、見ていきましょう。
ここは等々力緑地付近の多摩川堤防の上です。

このあたりには河津桜、ソメイヨシノなども含め各種の桜が植えられていまして、次々と咲いていく姿を楽しむことができます。

■多摩川河川敷のハマダイコン
多摩川河川敷のハマダイコン

堤防上の八重桜の根元にも咲いていましたが、河川敷ではハマダイコンが満開になっています。

多摩川河川敷のハマダイコンについては1年前、2015/4/22エントリでもご紹介いたしました。

■二ヶ領用水の八重桜
二ヶ領用水の八重桜 

二ヶ領用水の八重桜
 
そして八重桜といえば、二ヶ領用水の南武沿線道路付近が見事です。
ここは遊歩道になっていますので、この週末はお花見をする人の姿が見受けられました。

■八重桜と武蔵小杉のタワーマンション
八重桜と武蔵小杉のタワーマンション

多摩川堤防の八重桜同様、ここからも武蔵小杉のタワーマンションが見えました。

プラウドタワー武蔵小杉が昨年加わりまして、来年あたりはもう1棟、パークシティ武蔵小杉ザ ガーデン タワーズイーストの姿も見えるようになるかもしれません。

■紅白の八重桜
紅白の八重桜

八重桜は紅白がありまして、全体の本数からすると紅(実際にはピンク色)のほうが優勢です。

しかしよくよく見ると、白い八重桜にも少しピンク色が混じっていますね。

■南武沿線道路のツツジ
南武沿線道路のツツジ

南武沿線道路のツツジ

さらに南武沿線道路では、ツツジの開花が始まりました。

JX日鉱日石エネルギー社宅跡地の「パークシティ武蔵小杉ザ ガーデン」前あたりではまだこれからですが、JR武蔵小杉前あたりでは一部満開のところもありました。

■江川せせらぎ遊歩道の花々
江川せせらぎ遊歩道の花々

最後に、江川せせらぎ遊歩道においても、色とりどりの花が咲いています。

これから5月頃にかけて、まぶしいばかりの新緑と共にさまざまな花を楽しむことができるでしょう。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水
2012/5/10エントリ 武蔵小杉にツツジが咲く頃2012
2015/4/22エントリ  多摩川河川敷を白く染める、ハマダイコンの花
2015/4/27エントリ 日本に贈られて100年。武蔵小杉に、ハナミズキが咲く頃
2015/4/18エントリ 二ヶ領用水の満開八重桜と、「中原区の木」桃の花
2015/5/11エントリ 江川せせらぎ遊歩道のカルガモ親子と、鮮やかな花々
2016/2/27エントリ 江川せせらぎ遊歩道の河津桜が見頃に:鳥の蜜の吸い方2種と、大きなお雛様登場
2016/4/1エントリ 武蔵小杉の桜の時。2016:新校舎完成・男女共学化となる法政二中・高付近のソメイヨシノが満開に
2016/4/8エントリ 川崎歴史ガイド・中原街道ルート(番外編):旧中原街道「桜坂」から見えるソメイヨシノと、武蔵小杉の高層ビル群

Comment(0)