武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
04月24日

花屋と美容室の複合プライベートサロン「Journeyman」:5月1日まで母の日フラワー予約を受付中

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉駅北口の南武沿線道路沿いに、花屋と美容室の複合プライベートサロン「Journeyman」がオープンしました。

手前に花屋、奥に美容室という構成で、花屋では定期的にワークショップも開催しています。

■「Journeyman」ウェブサイト
http://www.salon-jm.net/

■南武沿線道路沿いの「Journeyman」
南武沿線道路沿いの「Journeyman」

■美容室の看板
美容室の看板

「Journeyman」がオープンしたのは、南武沿線道路と上丸子跨線橋の交点付近です。
見た目はご覧の通り花屋なのですが、美容師の看板も出ています。

■手前の花屋スペース
手前の花屋スペース

手前の花屋スペース

■サボテン
サボテン

まずお店の手前にあるのが、花屋スペースです。
切り花のほか、多肉植物も取り扱っています。

営業時間が22時までと、武蔵小杉周辺の花屋のなかではかなり遅くまでやっているのも特徴です。

■「Journeyman」2016母の日予約専用サイト
https://journeyman.theshop.jp/

そういえば、そろそろ「母の日」が近づいてきまして、同店では母の日専用予約サイト(5月1日まで)がオープンしていました。
当日は混みあったりもしますから、予約しておくと安心ですね。

■フラワーワークショップ
フラワーワークショップ

■ワークショップで作られたリース
ワークショップで作られたリース

「Journeyman」では、毎週金曜日の20時~22時にワークショップを開催しています。
写真はリース作りをしたものです。

■「Journeyman」ワークショップ Flower Friday
http://www.salon-jm.net/flower-friday/

■奥の美容室
奥の美容室

そして花屋の奥にあるのが、美容室です。
こちらもこじんまりとしていまして、スタイリストの方がおひとりで運営されているプライベートサロンになっています。

■背後の壁面への投影
背後壁面への映像投影

このサロンの特徴のひとつが、背後の壁面への映像投影です。

お子さん向けに映像を流すサロンはよくありますが、ご覧の通りここでは映像を反転させて投影しています。

このままでは当然字幕などが読めません、が…

■ミラー越しの映像鑑賞
ミラー越しの映像鑑賞 

シートからミラーを通してみると、反転した映像が元に戻って普通に鑑賞できるようになります。これはなかなか便利ですね。

■壁面投影とミラーの位置関係
壁面投影とミラーの位置関係 

あらためてサロン全体を見渡すと、このような位置関係になります。

シートからは少し上方向に映像が映る形になりますので、自分の顔にはかぶらないようになっているわけです。

ここはプライベートサロンですし、このように映像も見られますから美容室で退屈しがちな小さいお子さんにもおすすめではないかと思います。

■「Journeyman」のマップ
「Journeyman」のマップ

「Journeyman」は、南武線の下をくぐる人道地下通路から近く、武蔵小杉再開発地区からも意外と近い場所にあります。

花屋と美容室の複合店舗は珍しく、またそれぞれに特徴があるコンセプトがありましたので、本エントリでご紹介しました。

■「Journeyman」の店舗情報
▼所在地:中原区新丸子東2-926 ユタカビル1F
▼営業時間:
花屋10:00~22:00(日曜日10:00~20:00)
美容室10:00~20:00
▼定休日:不定休

 【関連リンク】
Journeyman ウェブサイト
Journeyman facebookページ

Comment(0)