武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
05月15日

朝から爽快「コアパークdeラジオ体操」本日スタート、毎週日曜日朝8時から武蔵小杉駅前で体操&ごみ拾い

【Reporter:はつしも】

本日より、「+Care Project」による「コアパークdeラジオ体操」が毎週日曜日朝8時よりスタートしました。

■「コアパークdeラジオ体操」のお知らせ
「コアパークdeラジオ体操」

本イベントは、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントによる地域の健康増進活動「+Care Project」が主催するものです。

「+Care Project」は、「病気にならないまち・病気になっても安心して暮らせるまち」をテーマに、これまでにも武蔵小杉周辺で地域の健康増進に関する取り組みを推進し、本サイトでも継続的にご紹介してきました(詳細は関連リンクをご参照ください)。

今回の「コアパークdeラジオ体操」は、こすぎコアパーク管理運営協議会との共催のもと、武蔵小杉駅南口駅前の「こすぎコアパーク」で毎週日曜日、朝8時よりラジオ体操を行うというものです。

■発起人のハマちゃん(左)、イモちゃん(右)
発起人の

「コアパークdeラジオ体操」の発起人は、こちらの「ハマちゃん」と「イモちゃん」

朝からさわやかに、皆さんをリードしてくれました。

■50人以上が集まった「コアパークdeラジオ体操」
「コアパークdeラジオ体操」

「コアパークdeラジオ体操」 

本日の「コアパークdeラジオ体操」の告知は周辺のタワーマンションでの告知や先日の「コスギオープンカフェ」でのチラシ配りなど限定的なものでしたが、それでも50人以上が集まりました。

一人ではなかなかラジオ体操をするモチベーションが高まらないですし、駅までやることも難しいでしょう。
それがたくさんの方が集まることで、広い場所で思いっきり体を動かすことができます。

■スタンプカード、あります
スタンプカード、あります

スタンプカード、あります

「コアパークdeラジオ体操」では、スタンプカードが用意されています。

これは夏休み中などの期間限定というわけではなく、今後継続開催されていく中でたくさんスタンプを集めると…ひょっとしたらいいことがあるかもしれません。

■ラジオ体操後は、ごみ拾い
ラジオ体操後は、ごみ拾い

ラジオ体操後は、ごみ拾い

そしてラジオ体操終了後は、会場の「こすぎコアパーク」のごみ拾いも行いました。
ごみ袋等は主催者が用意をされています。

■集まったごみ
集まったごみ

最近の武蔵小杉駅周辺は、NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメントやグリーンバードによるごみ拾い活動が定期的に行われています。
それでもわずかな時間に、たくさんのごみが集まりました。

それだけ捨てる人がいるということですね。

■「小杉ビジョン」での告知
「小杉ビジョン」の告知

■どなたでも参加できます
どなたでも参加できます

本日、「KOSUGI PLAZA」の「小杉ビジョン」では、「コアパークdeラジオ体操」の告知が表示されていました。

この告知にもある通り、本イベントはどなたでも参加できます。


毎週日曜日の8時スタートで、ものの20分程度で終わります。
場所も駅前ですから、気軽に参加がしやすいと思います。

日曜日に寝坊をせずに体の代謝を高める、きっかけにしてみてはいかがでしょうか。

■毎週日曜日、朝8時から
毎週日曜日、朝8時から 

次回は5月22日(日)開催、雨天中止なります。

中止の場合は現地での掲示や、facebookページで告知されますので、天候が微妙な場合はチェックしてみてくださいね。

■「コアパークdeラジオ体操」facebookページ

※本サイトより写真提供を行っております。

【関連リンク】
NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント
コアパークdeラジオ体操 facebookページ
+Care Project

(+Care Project関連エントリ)
2014/10/16エントリ 10月25日(土)開催「コスギフェスタ2014」の「+Care Project」
2014/10/20エントリ 10月25日(土)開催「コスギフェスタ2014」に「KOSUGI CURRY」「SHIBA COFFEE」が共同出店、翌日より「+Care Project」の「Walk & Get」に参加
2014/11/10エントリ 「+Care Project」の女性向け健康レッスン「こすぎ美人教室」が11月21日・28日・12月12日に開催、参加申込受付中
2014/12/14エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会開催レポート:「+Care Project」が健康企画を展開
2015/5/15エントリ 中原区発祥のスポーツ「リングビー」と、4月11日(土)開催「親子で楽しむリングビー体験教室」
2015/6/14エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会開催レポート:家族の絆モニュメントに「+Care Project」ヤクルト君・チームパーキンソン参加
2015/12/13エントリ 武蔵小杉駅前通り商店街のもちつき大会開催レポート:雨天の法大相撲部もちつきと、「+Care Project」の肌湿度測定など
2016/1/7エントリ 「+Care Project」の健康企画「こすぎ発酵倶楽部」が1月17日「味噌作り体験」、2月13日「ぬか漬け&日本酒の会」を開催、参加申込受付中

Comment(1)