武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
04月05日

グリーンラインで、ノースポートへ(前編)

hatsushimo.gif

3月30日に、JR横浜線中山駅から東急東横線日吉駅を結ぶ新線、
「横浜市営地下鉄グリーンライン」が開通しました。

■横浜市営地下鉄 路線図
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/sub/rosen.html

港北ニュータウンから日吉経由で東京方面に出やすくなる、という
ものですが、武蔵小杉からは大きなメリットはありません。港北
ニュータウンの通勤客が田園都市線から東横線に一部シフトする
ことから、東横線の混雑率がアップすることが考えられ、むしろ
デメリットの方が大きいでしょう。

まあ、それはそれとして折角開通したので利用してみよう、という
ことで、「センター北駅」に昨年オープンしたショッピングモール
「ノースポート・モール(Northport Mall)」に行ってみることにしました。

■グリーンライン 改札
グリーンライン 改札

東急線日吉駅のホームに下り階段・エスカレーター・エレベーターが
設置されていて、1F分下るとすぐに東急線の改札口があり、その
目の前が上記のグリーンライン改札口になっています。

最初に驚いたのは日吉駅での東急線との乗り換えの良さですね。
新しい地下鉄ですと地下深いイメージがありましたし、一旦東急の
日吉駅の建物の外に出ないといけないのかと思っていたのですが、
ホームの階段を降りてそのまま乗り換え出来る感じです。

■グリーンライン日吉駅のエレベーター
グリーンライン日吉駅のエレベーター

新しい駅ですので、当然エレベーターは完備しています。駅に設置
されるエレベーターって、このようなシースルーのものが多いですね。

■グリーンライン日吉駅ホームへの階段
ホームへの階段

グリーンライン日吉駅ホームへはエスカレーターが複数設置されて
います。

■グリーンラインの車両とホームドア
グリーンラインの車両とホームドア

グリーンラインの車両は4両編成、ホームにはホームドアが設置されて
います。新しい路線ですと標準装備ということが多くなってきました。

■グリーンラインの車両内
グリーンラインの車両内

グリーンラインの座席は、全席優先席です。これはブルーラインも
以前から同様に全席優先席で運用されているものですね。

■グリーンライン センター北駅
グリーンライン センター北駅

さて、センター北駅に到着しました。地下鉄ではありますが、センター
北駅から一旦地上に出る形になっています。

■センター北駅 改札口
センター北駅 改札口

えーと、改札口も見えますし、外も見えますし、どう見ても出口にしか
見えませんが・・・。グリーンラインも開通したばかりで、間違える方が
いらっしゃるのでしょうか。

従来「センター北駅」に電車で行くためには、
①武蔵小杉-菊名-新横浜-センター北
②武蔵小杉-溝の口-あざみ野ーセンター北

というルートでしたが、いずれも乗換が多く距離の割には面倒で時間が
かかりました。特に②については、菊名の乗換えがJR部分でエスカレー
ターもエレベーターもなく
、アンチバリアフリーでした。ベビーカーを押して
いたりする場合はちょっときついものがあります。

グリーンラインの開通によって乗換が1回ですみますし、その日吉での
乗り換えはかなり簡単で快適でしたから、センター北がかなり近く
なったと思います。

・・・ということで、エントリも長くなりますので前編はここまでです。
ノースポートのレポートについては後編ということで・・・。

【関連リンク】
ノースポート・モール(Northport Mall) 公式サイト

Comment(3)