武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
07月21日

ららテラス武蔵小杉で店舗一斉入れ替え。「irina」に続き「サルデバル」「OJICO」「はなまるダイニングセレクト」出店決定、「たごさく」「匠」「フララニハワイ」閉店

【Reporter:はつしも】

ららテラス武蔵小杉に、ファッション雑貨の「salle de bal(サルデバル)」、オリジナルTシャツの「OJICO(オジコ)」がそれぞれ2016年8月中旬、9月上旬に出店することがわかりました。

これに対応する形で、2階ではすでに5月29日に「TOPKAPI Journey」が閉店しており、さらに7月24日に3階の「フララニハワイ」が閉店することになりました。


また一方、1階の食品街「小杉マルシェ」では、「たごさく」「四季の味 献心亭 匠」が7月10日をもって営業終了となりました。
そのうち「たごさく」の跡地には、惣菜店「はなまるダイニングセレクト」が本日7月21日よりオープンしました。

残る「匠」の跡地はまだ空き区画のままですが、2016/6/15エントリでお伝えした通り、ららテラス武蔵小杉ではまだロールケーキ・タワーの「irina(イリナ)」が出店を予定しており、その出店区画がまだ明らかになっていません。

このようにららテラス武蔵小杉では、店舗の入れ替えが一斉に行われています。
まず、ファッション関連の新規出店からご紹介していきましょう。

■「salle de bal(サルデバル)」




「salle de bal(サルデバル)」は、女性向けのファッション雑貨・アクセサリー・シューズ等を販売するセレクトショップです。
トレンドアイテムとヴィンテージアイテム両方を展開させています。

既存店は広島PARCO、アトレ大森、アトレ川崎、京都The CUBEの4店舗ですが、そのうちアトレ大森は7月末で閉店します。
ららテラス武蔵小杉への出店は8月中旬とされていますから、タイミングとしてはアトレ大森から移転してくるような格好にもなりますね。

■2階「TOPKAPI Journey」跡地の浴衣催事場


「salle de bal」の出店場所は確認できていませんが、2階に「TOPKAPI Journey」の跡地がありますので、こちらかもしれません。

現在、こは夏の浴衣の食品催事場になっています。

■「OJICO(オジコ)」
「OJICO(オジコ)」

3枚セットのドクターイエローTシャツ

「OJICO(オジコ)」は、オリジナルTシャツを取り扱う専門店です。
新幹線の整備車両「ドクターイエロー」の模様を3枚組で展開するなど、ユニークな絵柄が特徴です。

■ユニークな絵柄
ユニークな絵柄

直営店は東京ソラマチ、銀座、立川、金沢と限られていますが、各地の百貨店などで期間限定の販売を行っていますので、目にしたことのある方も多いかもしれません。
武蔵小杉周辺では、自由が丘のメルサで販売していたのを以前見たことがあります。

ららテラス武蔵小杉への出店は9月上旬、フロアは3階となるようです。
直営かどうかなど、運営形態等はまだわかりません。

■3階で7月24日閉店する「フララニハワイ」
7月24日に閉店する「フララニハワイ」

■「フララニハワイ」の閉店セール
「フララニハワイ」の閉店セール

前述のとおり、3階ではちょうど「フララニハワイ」が7月24日に閉店することが決定しています。
現在は、同店で閉店セールが行われているところです。

「OJICO」の出店場所としてはこちらが当てはまりそうですが、まだ確認はしておりません。



続いて、1階の食品フロアのほうを見ていきましょう。
こちらは「たごさく」「四季の味 献心亭 匠」が7月10日をもって営業終了しています。

■「たごさく」跡地の「はなまるダイニングセレクト」
「はなまるダイニングセレクト」

■隣の「紅灯篭」
隣の「紅灯篭」

「たごさく」の跡地には、本日7月21日には惣菜店「はなまるダイニングセレクト」がオープンしました。

またその隣には、2016/6/5エントリでお伝えした中華惣菜店「紅灯篭」がすでにオープンしています。
同店は武蔵小杉に本社を置く運営会社のチェーン店で、武蔵小杉東急スクエアの「上海灘」も系列のひとつです。

■「匠」の跡地


最後にご紹介する「匠」の跡地は、1階の成城石井前にあった区画です。
ここはまだ空き区画のままで、後釜店舗は告知されていません。

■ららテラス武蔵小杉に出店予定「irina」
「irinaプランタン銀座店」

■「irina」のロールケーキ
「irina」のロールケーキ

なお、こちらも前述の通り、ららテラス武蔵小杉ではロールケーキ・タワーの「irina(イリナ)」が出店を予定しています。
その出店区画がまだ明らかになっていませんので、出店場所が「匠」の跡地になるのかもしれませんね。

隣は和菓子店の「柿安口福堂」ですから、スイーツゾーンの連続性は一応保たれるように思いますが、まだ確定したことはわかりません。

■1階エスカレーター脇の催事出店
1階エレベータ脇の催事出店

そのほか、ららテラス武蔵小杉では、1階エスカレーター脇にも、期間限定の催事出店場所が設けられるようになりました。

このような店舗の入れ替わりを促進することで、集客力の維持を図っているのではないでしょうか。


それにしても、一斉に退店・出店が行われましたね。
これはやはり、ある程度は商業施設側の意向が働いているように思います。

【関連リンク】
サルデバル ブランドサイト
OJICO ウェブサイト
ららテラス武蔵小杉 ウェブサイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:大型商業施設 ららテラス武蔵小杉
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南口地区 C地区
2014/4/17エントリ 「ららテラス武蔵小杉」プレス・関係者・地元向けプレオープンレポート
2014/4/18エントリ 「ららテラス武蔵小杉」の駐輪場ガイド
2016/6/5エントリ ららテラス武蔵小杉「過門香」跡地に中華惣菜店「紅燈籠」が6月17日(金)オープン、武蔵小杉の運営会社「東方紅」が武蔵小杉東急スクエア「上海灘」に続き地元出店
2016/6/15エントリ ららテラス武蔵小杉にロールケーキタワーの「irina(イリナ)」が今夏出店決定、既存店舗と入れ替えへ

Comment(1)