武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
04月13日

武蔵小杉駅北口エレベーター、4/15供用開始

hatsushimo.gif

昨年の11月26日より、武蔵小杉駅北口のエレベーター設置工事
行われていましたが、このたび無事完成となり、4月15日(火)7:00より
供用が開始されることになりました。

■武蔵小杉駅北口エレベーター 改札階
武蔵小杉駅北口エレベーター 改札階

こちらは2階・改札階部分です。JR南武線の改札の北側、北口ロータリーに
降りる階段に隣接して設置されています。

■JR東日本 武蔵小杉駅構内図
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1527.html
(4月13日現在、上記構内図では「閉鎖中」となっています)

■武蔵小杉駅北口エレベーター 供用開始の告知
武蔵小杉駅北口エレベーター 供用開始の告知

工事用の障壁に、供用開始の告知が掲示されています。
4月15日については朝7:00からの供用開始となりますが、翌日からは
利用時間は4:30~25:30
となります。電車の始発・終電に合わせて
あるものと思います。

■武蔵小杉駅北口エレベーター 改札階部分の内部
武蔵小杉駅北口エレベーター 改札階の内部

工事用の障壁内部を見ると、階段の隣にエレベーターが出来上がって
いるのがわかります。まだビニールで保護されていますね。

■武蔵小杉駅北口エレベーター 1階ロータリー部分
武蔵小杉駅北口エレベーター 1階ロータリー部分

こちらは階段を降りたところの1階ロータリー部分です。こちらもほぼ
完成している状態ですね。1階での出入口は写真撮影場所からは
反対側になります。
エレベーターの出入口は1階と2階では反対側になっています。
駅に設置されるエレベーターでは比較的多いパターンのものです。

■東急線-JRの連絡通路
JR・東急連絡通路

こちらの連絡通路には以前からエレベーターが設置されていましたが、
これでJR武蔵小杉駅は、南北両側からエレベーターで2階改札階に
登れるようになりました。

東急武蔵小杉駅に関しては、以前からエレベーター完備でしたので、
今回のエレベーターの完成により、武蔵小杉駅は一通りルートが確保され、
バリアフリー化が一応完了したことになります。

特に北口はバスターミナルがあり、バスはノンステップバスなど車椅子
対応
が進んできましたが、肝心の駅とのアクセスがなかったわけで、
非常に喜ばしいことだと思います。

■武蔵小杉駅北口バスターミナル
武蔵小杉駅北口ロータリー

【関連リンク】
2007/11/23エントリ 武蔵小杉駅北口エレベーター設置工事
2007/11/30エントリ 武蔵小杉のエレベーター設置工事開始

Comment(0)