武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
04月14日

MOTOSUMIst NEWSリニューアル

hatsushimo.gif

以前より武蔵小杉ライフトップページにバナーを設置し、武蔵小杉
ブログでもご紹介させていただいておりましたソーシャルニュース
サイト「MOTOSUMIst NEWS」が本日リニューアルしました。

■MOTOSUMIst NEWS
http://news.motosumist.net/

以前のご紹介と重複しますが、もう一度。
「MOTOSUMIst NEWS」は、元住吉をはじめ中原区、広くは川崎市に
関するニュースを取り扱うサイトですが、Web2.0の主流になりつつある
CGM(Consumer Generated Media)の仕組みを取り入れているのが
特徴です。

平たく言うと「ユーザーがコンテンツを作っていくメディア」ということで、
ユーザーがニュースを投稿しあうことでコンテンツが良化していく、
というものです。

■MOTOSUMIst NEWS リニューアルトップページ
MOTOSUMIst NEWS リニューアルトップページ

おおまかなサイトの構成は変わりませんが、右側に人気の記事ランキング
や、まだ推薦が得られていない記事の一覧が表示されるようになりました。
他にも、細かいところでわかりやすくなっていたり、改善が加えられています。

タイトル下に、「for all MOTOSUMIst and MUSASHI-KOSUGIst!」
いうサブタイトルがつきました。サイト名は元住吉からきていますが、
武蔵小杉も含めたより広い地域をターゲットにしていることを明確に
されたものと思います。

ユーザー情報も機能が追加され、各ユーザーが過去に投稿した記事が
一覧で表示されるようになりました。

■ユーザー投稿記事履歴
ユーザー投稿記事

これは私の投稿履歴です。自分で自分のブログエントリを引っ張ったり
していることが分かりますが、履歴が残りますのでいい加減な投稿は
できませんね(笑)。

以前ご紹介した際にも書いたとおり、単純に見ているだけでもニュース
サイトとして利用できますが、CGMサイトの醍醐味は自分も投稿をして
コンテンツを作っていくこと
です。

武蔵小杉ライフと特段の関係はないのですが、全くのボランティアで
地元を盛り上げるべく取り組んでいらっしゃるご主旨と、地域では類似の
ないサイト特性であることから、継続してご紹介させていただいております。
ご興味があれば、どうぞ覗いてみてください。

【関連リンク】
MOTOSUMIst NEWS
2007/10/29エントリ 元住吉のニュースサイト「MOTOSUMIst NEWS」
2007/12/29エントリ MOTOSUMIst NEWSの使い方
武蔵小杉ライフ:武蔵小杉リンク:タウン情報

Comment(1)