武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
10月01日

イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の「新星堂武蔵小杉店」閉店最終日に「miwa」さんがサプライズ来店、ダイソー新店舗は文具・おもちゃ売り場移転跡地に出店へ

【Reporter:はつしも】

イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の「新星堂武蔵小杉店」が、2016年9月30日(金)をもって閉店
となりました。
これにより同店が日吉店から引き継いでいた、シンガーソングライターのmiwaさんを応援する「miwaコーナー」も終了となりました。

最終日の9月30日には、miwaさん本人が同店の閉店に駆けつけるサプライズがありました。

■miwaオフィシャルブログ 新星堂武蔵小杉店さん、今までありがとうございました!
http://lineblog.me/miwa/archives/7658350.html

■閉店した「新星堂武蔵小杉店」
閉店した「新星堂武蔵小杉店」

■最終日の「miwaコーナー」
最終日の「miwaコーナー」

人気シンガーソングライターのmiwaさんは、神奈川県の葉山町生まれ、慶應義塾大学の出身です。
すでにデビューを果たしていた大学生時代、新星堂日吉店に通っていたことから、同店に「miwaコーナー」が設置されました。

その後日吉店が閉店となり、同コーナーは武蔵小杉店に引き継がれていましたが、このたびの武蔵小杉店も閉店にいたり、とうとうコーナーが終了することになりました。

■サプライズ来店、miwaさんからのメッセージ
サプライズ来店、miwaさんのメッセージ

サプライズ来店、miwaさんからのメッセージ

最終日、miwaさんがサプライズ来店された際、「miwaコーナー」に新星堂武蔵小杉店へのメッセージを残していきました。

このメッセージを書く様子が、冒頭でご紹介したオフィシャルブログにも掲載されています。

最終日に書かれたこのメッセージは、そこから閉店時間までの展示ということになりますので、数時間のみの時間限定でした。

1983年のイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店(当時は武蔵小杉店)開業以来、33年の歴史に幕を下ろした新星堂武蔵小杉店の歴史のフィナーレとして、本エントリに記録を残しておきたいと思います。



一方、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の4階では、「ダイソー」の10月28日(金)オープン準備が進められています。

■「ダイソー」のオープン告知
「ダイソー」のオープン告知

■「文具・おもちゃ売り場」跡地へのダイソー出店
おもちゃ売り場跡地へのダイソー出店

この「ダイソー」出店は、小杉町3丁目東地区にある「ダイソーマルエツ小杉店」が10月12日(水)に閉店することに伴うものです。

それなりの規模があった「ダイソーマルエツ小杉店」の実質的な移転という位置づけになり、イトーヨーカドーの新店舗がどの程度の面積か、注目が集まっていました。

■文房具・おもちゃ売り場の移設
文房具・おもちゃ売り場の移転 

現在、ご覧の通り「時計売り場」が取り扱い終了するとともに「文具・おもちゃ売り場」が3階に移設され、仮囲いで覆われています。

「ダイソー」新店舗は、この跡地に出店するようです。

「文具・おもちゃ売り場」の区画は、前掲の写真の左側のほうまでゲームコーナーが広がっていますので、現在のダイソーよりは小型になるものの一定の品ぞろえはできるのではないでしょうか。

■イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店
イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店 

【関連リンク】
新星堂 武蔵小杉店閉店のお知らせ
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:スーパーマーケット イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店
2016/9/22エントリ 小杉町3丁目東地区の「ダイソー マルエツ小杉店」が10月12日(水)閉店決定、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店4階にダイソー新店が10月28日(金)オープンへ
2016/9/25エントリ 「新星堂武蔵小杉店」が9月30日(金)閉店・「miwaコーナー」終了、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店開業以来33年の歴史に幕

Comment(1)