武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
10月20日

「ニッポンレンタカー武蔵小杉横須賀線口営業所」「トヨタレンタリース神奈川武蔵小杉駅前店」オープン、ニッポンレンタカーの建物は車両タイプの移動式

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉新駅前において、「ニッポンレンタカー武蔵小杉横須賀口営業所」が10月6日(木)に、「トヨタレンタリース神奈川武蔵小杉駅前店」が10月15日(土)にオープンしました。

■10/6オープン「ニッポンレンタカー武蔵小杉横須賀線口営業所」
ニッポンレンタカー武蔵小杉横須賀線口営業所

ニッポンレンタカー武蔵小杉横須賀線口営業所 

「ニッポンレンタカー武蔵小杉横須賀線口営業所」は、武蔵小杉新駅前にあったコインパーキング「タイムズ武蔵小杉第3」跡地に出店しました。

限られたスペースながら、ロータリーに面して営業所の建物と、駐車スペースが整備されました。

■車両として牽引されてきた車輪付きの営業所の建物
車両で牽引されてきた営業所の建物 

車両で牽引されてきた営業所の建物

上記の写真は、「ニッポンレンタカー武蔵小杉横須賀線口営業所」がオープン準備中に撮影したものです。

実はこの営業所の建物は車輪がついていまして、自動車でけん引ができるようになっています。
後部にはナンバーがついていますので、建造物というよりは「車両」として登録されているかたちになります。

■「麹町営業所」だったものが…
「麹町営業所」だったものが… 

■「武蔵小杉横須賀線口営業所」に差し替え
「武蔵小杉横須賀線口営業所」に差し替え

この建物(車両)は、武蔵小杉新駅前に到着したときには、「麹町営業所」の名前がガラス面に記載されていました。

それがご覧の通り、「武蔵小杉横須賀線口営業所」に差し替えられました。


つまり、このニッポンレンタカーの営業所の建物は可動式の車両になっており、営業所が閉店したのちはまた次の場所に移動してそのまま使われるということなのでしょう。

レンタカーの営業所の形状は各店舗ごとに工夫をこらすようなものではないですし、資源の有効活用になって合理的ではないでしょうか。

ただ前掲の営業所の完成写真を見ていただければわかる通り、基本的に車両ですので床面が歩道よりもかなり高くなります。
階段を設置することになりますが、バリアフリーの観点からは弱点もありますね。



■10/15オープン「トヨタレンタリース武蔵小杉駅前店
 「トヨタレンタリース神奈川武蔵小杉駅前店」

10/15オープン「トヨタレンタリース神奈川武蔵小杉駅前店」

続いて、「トヨタレンタリース神奈川武蔵小杉駅前店」は、ニッポンレンタカーからほど近く、リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉の隣に10月15日(木)にオープンしました。

この場所は川崎バルブが所有していましたが、このたび同社の新事務所および「スーパーホテル」が建設されることになりました。

「トヨタレンタリース神奈川武蔵小杉駅前店」がオープンしたのは、新事務所の一部区画です。

■「トヨタレンタリース」の看板
「トヨタレンタリース」の看板

■「スーパーホテル」の建設工事
「スーパーホテル」の建設工事

川崎バルブの新事務所は先行して完成しましたが、残る用地を活用した「スーパーホテル」は、2017年6月の完成を予定しています。

「トヨタレンタリース」の看板の先に、基礎工事中の様子を見ることができました。
ここからは横須賀線・湘南新宿ライン・南武線・東急東横線・目黒線など周辺地域の電車がよく見えそうですね。



なお、「ニッポンレンタカー」と「トヨタレンタリース」の中間に位置する「タイムズ武蔵小杉第2」の跡地には、すでにお伝えした通り、ゴールドクレストのマンションギャラリーがオープンしています。

■ゴールドクレストのマンションギャラリー
ゴールドクレストのマンションギャラリー 

このマンションギャラリーは、武蔵小杉再開発地区中心部の好立地にあります。
ただここでは現在武蔵新城の物件も販売されていまして、カバー範囲はかなり広いようです。

シティタワー武蔵小杉には「住友不動産総合マンションギャラリー武蔵小杉館」もありますし、武蔵小杉がマンション販売の広域拠点として活用されるケースが今後増えてくるのかもしれません。


「ニッポンレンタカー武蔵小杉横須賀線口営業所」「トヨタレンタリース神奈川武蔵小杉駅前店」「ゴールドクレスト武蔵小杉マンションギャラリー」のオープンにより、武蔵小杉新駅前での土地利用転換の動きがひとまず出揃ってきました。

今後は「川崎バルブ」新事務所の稼働や、「スーパーホテル」の建物躯体の立ち上がりなどが進んでいくものと思います。

■「スーパーホテル」の既存店舗
「スーパーホテル」の既存店舗

「スーパーホテル」の既存店舗 

【関連リンク】
ニッポンレンタカー武蔵小杉横須賀線口営業所
トヨタレンタリース神奈川武蔵小杉駅前店
武蔵小杉ライフ:再開発情報:中丸子地区 A地区
2014/7/27エントリ 中丸子地区三角地帯の商業施設を増築しドコモショップ出店、旧セントラル駐車場は@Parkに一体化
2016/1/20エントリ リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉隣接地に「(仮称)ビジネスホテル武蔵小杉」が出店、小杉駅東部地区A地区に6年ぶりの開発
2016/7/27エントリ セントラルフィットネスクラブ前の「タイムズ武蔵小杉第2」が閉鎖、跡地にゴールドクレストのマンション販売センターがオープンへ
 ・2016/8/14エントリ リッチモンドホテルプレミア武蔵小杉隣接のビジネスホテル計画が格安ホテル「スーパーホテル」に決定
2016/9/5エントリ リッチモンドホテルプレミア隣接の川崎バルブ用地に「スーパーホテル」に加え「トヨタレンタリース神奈川武蔵小杉駅前店」が10月15日(土)オープン決定

Comment(2)