武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
04月19日

ふたたび、武蔵小杉の桜の時

hatsushimo.gif

桜、といえば一般的にソメイヨシノを思い浮かべますね。以前の
エントリでもご紹介したとおり、二ヶ領用水や渋川のソメイヨシノ
非常に美しいので私は好きなのですが、もう今年は4月早々に
終わってしまいました。

ですが、以前のエントリでもコメントいただいたとおり、二ヶ領用水の
一部
では八重桜が満開になっています。

■二ヶ領用水の八重桜・今井神社近く
二ヶ領用水の八重桜・今井神社裏

ここは南部沿線道路より北側、今井神社の裏手あたりです。水辺まで
下りられるようになっていて、ベンチで桜を楽しむこともできます。
八重桜がならんでいる他、別の白い花も混じっています。

■二ヶ領用水の八重桜・水辺から
二ヶ両用水の八重桜・水辺から

階段を降りて水辺を歩いて見ると、八重桜の枝が水面に向かって
伸びているため、トンネルのようになっています。下から見る八重桜も
なかなかきれいです。

■二ヶ領用水の八重桜・接写
二ヶ領用水の八重桜・接写

八重桜を近くで見てみると、やはりソメイヨシノとはかなり違いますね。
ひとつひとつがかなり大ぶりな花になっています。

■二ヶ領用水の八重桜・南部沿線道路沿い
二ヶ領用水の八重桜・南部沿線道路沿い

1枚目の写真の位置から南部沿線道路沿いまでも、八重桜です。
ここは水辺に降りることはできません。写真奥に東急バスが見え
ますが、そこが南部沿線道路です。

■二ヶ領用水の八重桜・渋川との分岐点近く
二ヶ領用水の八重桜・渋川との分岐点近く

さらに南部沿線道路をまたいで、渋川との分岐点近くまでも八重桜が
続いています。

個人的な好みとしては、ソメイヨシノの方が好きですが、八重桜は
また違った趣があって良いと思います。今年のソメイヨシノはタイミングや
天候の問題もありましたので、花見の盛りを逃した方もいらっしゃるかと
思いますが、八重桜もいかがでしょうか。

ソメイヨシノの盛りと違って、混雑していないので静かに楽しめるのも
ポイントです。

■二ヶ領用水の八重桜 撮影エリア
二ヶ領用水の八重桜 撮影エリア

【関連リンク】
2008/3/28エントリ 武蔵小杉の桜の時。お勧めスポット編
2008/3/26エントリ 武蔵小杉の桜の時。丸子・小杉桜まつり
2008/4/10エントリ 丸子・小杉桜まつり2008レポート
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園:公開空地 二ヶ領用水

Comment(2)