武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2016年
11月13日

「川崎の車窓から2016~東急の車窓から~」レポート:「東急でんき」の「てるまる」、「おそ急さん」登場

【Reporter:はつしも】

2016年9月25日に、等々力緑地の「フロンパーク」において「川崎の車窓から2016~東急グループフェスタ~」が開催されました。
少々時間が経ちましたが、当日の様子を少し、ご紹介したいと思います。

■「川崎の車窓から2016~東急グループフェスタ~」
川崎の車窓から~東急グループフェスタ~ 

「川崎の車窓から~東急グループフェスタ~」は、川崎フロンターレと東京急行電鉄による共同開催イベントです。

「地域密着型クラブ」である川崎フロンターレと沿線活性化がビジネスに直結する東急電鉄がコラボレーションすることで、地域を盛り上げることを目的としています。

フロンターレのマスコットキャラクター「ふろん太くん」「カブレラ」と、東急グループの「のるるん」「ノッテちゃん」が仲良く記念撮影です。

■「リアル電車でGO!」川崎フロンターレ20周年バージョン
「リアル電車でGO!」川崎フロンターレ20周年バージョン

「リアル電車でGO!」川崎フロンターレ20周年バージョン

昨年もご紹介した「リアル電車でGO!」は、川崎フロンターレ20周年バージョンになっていました。

これは「東急グループフェスタ記念号」を後ろから押して、前方の赤い線の中で止めることを狙うゲームです。

■ゴールの赤線
ゴールの赤線

ゴールの赤線はこちらですが、「リアル電車でGO!」の当たり判定はかなり厳しく、車両が少しでも赤線にかかっているとNGとなります。

車輪が中に入っていればOKでは?と最初は思うのですが、これは相当厳しいです。

また写真をよく見るとわかるように、フラットだった床面が赤線のエリアに来ると少し傾斜がついていて、赤線のところではそうそう止まれないようになっています。

そのようなわけで賞品獲得に至るかたはほとんどいないのですが、外れてもフロンターレ選手のトレーディングカードがもらえます。
フロンターレを応援するお子さんにとっては、それで十分喜ばれていました。

■「おそ急さん」×「川崎フロンターレ」
「おそ急さん」×「川崎フロンターレ」

東急電鉄では、今年「おそ松さん」とのコラボレーション「おそ急さん」を展開しています。

本イベントではそこにさらに川崎フロンターレの選手が駅員さんスタイルで加わって、記念撮影ができるようになっていました。

■「東急でんき」のキャラクター「てるまる」
「東急でんき」のキャラクター「てるまる」

近年、日本では電力の自由化が進められてきました。
東急電鉄もグループ会社の「東急パワーサプライ」によって電力事業に参入を行っています。

こちらは同社による「東急でんき」のマスコットキャラクター「てるまる」です。

■東急パワーサプライ ぼくの名前が決まりました!
https://www.tokyu-ps.jp/campaign/namae.html

「てるまる」の名前は一般募集により先日決定されまして、東急武蔵小杉駅などにもポスターが掲示されています。

なんとなく東急電鉄ん「のるるん」、東急バスの「ノッテちゃん」にも顔が似ていますね。

■ふろん太くんのふあふあ
ふろん太くんのふあふあ

■東急バスとの綱引き
東急バスとの綱引き 

フロンパークを離れて、等々力陸上競技場前にはふろん太くんのふあふあや、東急バスの展示などが行われていました。

東急バスを使っての綱引きイベントも行われ、多くの方が参加されたようです。

■東急電鉄の軌陸車
軌陸車

最後にこちらは、東急電鉄の「軌陸車」です。
これはタイヤと電車の車輪を使い分けて、道路・線路両方を走ることができるようになっています。

高所作業を行うために、リフト部分を上下させることができます。
この日はリフトの試乗会が実施されていました。


今年の川崎フロンターレの試合は、J1リーグチャンピオンシップなど残すところわずかです。

ホームゲーム開催時にはさまざまなコラボレーション企画が行われ、「川崎の車窓から~東急グループフェスタ~」はそのひとつでした。

また今後も新たな企画が、フロンパークや等々力陸上競技場などで展開されることと思います。

明治安田生命2016Jリーグチャンピオンシップ
川崎フロンターレ ウェブサイト
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ

(最近の川崎フロンターレン関連エントリ)
2015/9/20エントリ 東急電鉄×フロンターレ記念入場券販売、「東急グループフェスタ~川崎の車窓から~」開催レポート
2016/3/5エントリ フロンターレホーム開幕戦で大久保嘉人選手がJリーグ通算得点歴代トップタイ記録を樹立、イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店にグッズショップが期間限定オープン
2016/5/26エントリ イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店の「アズーロ・ネロ」常設店5月25日オープン、リカザイ新本社の「セブンイレブン武蔵小杉駅新南口店」本日26日オープン
2016/6/25エントリ 川崎フロンターレがJ1リーグ1stステージ初優勝を惜しくも逃す、フロンパークでは「シン・ゴジラ」スタンプラリーを開催
2016/8/18エントリ 川崎フロンターレが等々力陸上競技場で「宇宙スター☆ジアム」を開催、福田市長・中村憲剛選手らがISSとLIVE交信
2016/11/2エントリ 川崎フロンターレが年間勝点1位をかけ11月3日最終節決戦、チャンピオンシップ制覇を願う寄せ書きがイトーヨーカドー武蔵小杉駅前店に登場

Comment(1)