武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
04月22日

6月22日 目黒線日吉延伸、武蔵小杉始発は残留へ

hatsushimo.gif

東京急行電鉄よりプレスリリースが出され、東急目黒線の日吉までの
延伸日が6月22日と発表されました。
また、同時に東急目黒線、
東急東横線のダイヤ改正が行われます。

■東京急行電鉄 ニュースリリース
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/080418-1.html

東急目黒線に元住吉駅・日吉駅の2駅が新設され、元住吉駅は急行
通過駅となります。同時に行われるダイヤ改正の、実際のダイヤはまだ
公表されていませんが、概要は以下の通りです。

■東急目黒線
○平日朝の増発
【朝ラッシュ時に上り急行3本を増発】
現行:(上り目黒到着7時50分~8時50分)急行7本各駅停車14本
改正後:(上り目黒到着7時50分~8時50分)急行10本各駅停車14本

○日中の急行増発
【平日・土休日とも、日中の全列車を地下鉄線直通とするとともに、
毎時2本の各駅停車を急行に変更。急行の本数を毎時2本から
4本へ増加】
現行:(日中、毎時、上り・下りとも)急行2本各駅停車10本
改正後:(日中、毎時、上り・下りとも)急行4本各駅停車8本

○平日夜間の増発
【平日22時以降に、各駅停車を3本(上り・下りとも)増発】

■東急東横線

○通勤特急運行時間帯の拡大
【平日早朝・夜間の特急(早朝上り1本、夜間下り2本・上り9本)を
通勤特急に変更】
※平日の始発~9時頃と17時頃~終電の特急は、全て通勤特急となる

基本的に目黒線の急行を増発して速達性を高め、東横線の特急を
通勤特急に振り替えて日吉停車を増加し、グリーンラインとの接続を
強化するということですね。

また、東京急行電鉄のリリースには記載されていませんが、朝日新聞の
記事によると、目黒線の始発駅は基本的に日吉駅となりますが、
朝ラッシュ時には武蔵小杉駅始発が一部残るそうです。これは、始発を
あきらめていた武蔵小杉の方には朗報ですね。
これはおそらく、車庫の制約によるものではないかと思います。

■asahi.com 東急目黒線延伸で「日吉」が便利に 日中の急行、倍増
http://www.asahi.com/komimi/TKY200804210205.html

■元住吉駅の目黒線ホーム
元住吉駅の目黒線ホーム

元住吉駅の目黒線ホーム2

これは2007年5月の写真ですので1年近く前なのですが、すでに
元住吉駅には目黒線の線路が引かれています。目黒線は南北線と
三田線に直通しているため、ホームドアが設置されます。

当初の予定ではこの延伸は2008年3月末までに行われる予定でしたが、
3ヶ月延期になったことで、横浜市営地下鉄グリーンラインの開業と
タイミングがずれることとなりました。
この延伸により、港北ニュータウンから東京方面への通勤ルートの
選択肢が広がることとなり、田園都市線から目黒線への通勤客の
流入が予想されます。あわせてダイヤ改正で増発を行うことにより、
目黒線の輸送力を増強するものですね。

【関連リンク】
2007/6/21エントリ 目黒線の延伸延期の時期が決定

Comment(5)