武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
04月08日

武蔵小杉の桜の時。2017:法政二中高前・工事控える日本医科大学・サポーター集まる等々力緑地などを巡る

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉周辺のソメイヨシノが満開となり、週後半から見頃となりました。

天候には恵まれない日が続きましたが、小雨の合間を縫ってお花見をされる方が渋川などを散策されました。

■渋川のソメイヨシノ
渋川のソメイヨシノ

渋川のソメイヨシノ

武蔵小杉周辺でソメイヨシノといえば、やはり渋川と二ヶ領用水でしょう。

今年は撮影日和がほとんどなかったといっても良いくらいでしたが、それでも多少の晴れ間に訪れることができました。

■ソメイヨシノの向こうに見えるプラウドタワー武蔵小杉
ソメイヨシノの向こうに見えるプラウドタワー武蔵小杉

この渋川沿いからは、プラウドタワー武蔵小杉やパークシティ武蔵小杉ザ ガーデンなど、新しいタワーマンションの姿を見ることができました。

戦後に植えられて変わらぬソメイヨシノの向こうの風景は、毎年変わっています。

■近隣保育園の皆さん
近隣保育園の皆さん 

渋川沿いは、周辺の保育園や小学校のお散歩スポットになっています。
この日は、近隣の保育園の皆さんが引率されてお散歩に来ていました。

■法政大学第二中・高等学校
法政大学第二中・高等学校

法政大学第二中・高等学校

渋川沿いの新しい風景といえば、昨年度から男女共学となり、新校舎が供用開始となった法政大学第二中・高等学校です。

■ごみ拾いをされる法政大学第二中・高等学校の皆さん
ごみ拾いをされる法政大学第二中・高等学校の皆さん

朝方、法政大学第二中・高等学校の皆さんが、渋川沿いのゴミ拾いをされていました。

何らか体育部のグループのように見えましたが、地域を綺麗する活動をされるのはとても良いことですね。

■日本医科大学グラウンドと、新丸子キャンパス跡地
日本医科大学グラウンドと、新丸子キャンパス跡地

一方、場所を変えまして、こちらは日本医科大学グラウンドのソメイヨシノと、向かいの新丸子キャンパスの跡地です。

新丸子キャンパスはすでに更地となり、川崎市立の「(仮称)小杉小学校」が建設されます。

またソメイヨシノが見事なグラウンドも、今後日本医科大学武蔵小杉病院と、同看護学校が建設される計画であり、いずれ工事が始まります。

ソメイヨシノについてはグラウンドの外周部にありますから、ある程度は保存できるような気もいたしますが、今のところどうなるかわかりません。

写真奥に建設中のタワーが、パークシティ武蔵小杉ザ ガーデンの「タワーズイースト」「タワーズウエスト」です。

■本日の等々力陸上競技場・川崎フロンターレホームゲーム
本日の等々力陸上競技場

本日、4月8日(土)は小雨が続きましたが、等々力陸上競技場では川崎フロンターレのホームゲーム(ヴァンフォーレ甲府戦)が開催されました。

等々力陸上競技場隣の広場にはヴァンフォーレ甲府のサポーターの皆さんが並び、ソメイヨシノを眺めていらっしゃいました。

■二ヶ領用水・山王橋の花桃
二ヶ領用水・山王橋の花桃

美しい花が楽しめるのは、ソメイヨシノだけではありません。

二ヶ領用水では、あちこちに花桃が点在しています。

■花桃「黒川矢口」と「矢口」
花桃「黒川矢口」と「矢口」

この花桃は、紅いほうが「黒川矢口」、桃色の方が以前にもご紹介した「矢口」です。

二ヶ領用水には30年ほど前に植えられ、現在は寿命が尽きて枯れる木もでてきています。

そのため、地域で花桃を育てる「二ヶ領用水桃の会」が、順次植え替えを進めているということです。


ソメイヨシノの時期に街を散策してみると、あちこちで風景が変わっていたり、新しい発見があります。

満開近くになってから続く雨ですでに花弁が散ってきていますけれども、まだしばらく、お花見を楽しむことができるのではないでしょうか。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 渋川
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 二ヶ領用水
2016/3/20エントリ 武蔵小杉に春の訪れ。二ヶ領用水のソメイヨシノ開花宣言
2016/4/1エントリ 武蔵小杉の桜の時。2016:新校舎完成・男女共学化となる法政二中・高付近のソメイヨシノが満開に
2016/4/8エントリ 川崎歴史ガイド・中原街道ルート(番外編):旧中原街道「桜坂」から見えるソメイヨシノと、武蔵小杉の高層ビル群
2016/7/12エントリ 渋川沿い、法政二中・高前のソメイヨシノが伐採、植樹60年を数え各所で腐朽が進む
2017/2/24エントリ ひと足先に、武蔵小杉で春気分。多摩川土手・等々力緑地北側の河津桜が見ごろに
2017/3/23エントリ 武蔵小杉に春の訪れ。二ヶ領用水のソメイヨシノ2017年開花宣言
2017/4/2エントリ 「第40回こすぎ名物花見市」レポート:中原警察署・KSG48・ふろん太くん・所英男さん・イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店が自転車安全啓発活動を実施
2017/4/3エントリ 「富士通フェスティバル 春まつり 川崎2017」レポート:55kgのバチマグロの解体ショーでいただく、マグロ丼

Comment(2)