武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
04月26日

「MUSACO」に関するアンケート実施のお知らせ

hatsushimo.gif

昨日のエントリにて、武蔵小杉駅周辺地区の愛称「MUSACO」
関する話題を取り上げましたが、個々の感覚の問題ですので、
さまざまなご意見があろうかと思います。

私個人の感覚だけでなく、もう少し幅広い市民の皆様のご意見を
お伺いしたく、武蔵小杉ライフにおいてアンケートを実施いたします。

■アンケート場所
武蔵小杉ライフ トップページ および武蔵小杉ブログ本エントリ
http://www.musashikosugilife.com/

■アンケート期間
2008年4月26日(土)~2008年5月10日(土)

■アンケート内容(ここからも投票できます)

※投票結果画面で自由にコメントを入力いただくことも可能です。
オリジナルの案がある場合やご意見など、何でもご記入ください。
※重複投票はカウントされません。

愛称に関するこれまでの実際の選考経過については、関連リンクの
タウンニュース中原版に記載されていますが、まとめると、

市民からの公募案1,702点
のうち、まず2票以上の992点川崎市
選定、これを学識経験者5名・市民代表6名・青少年代表6名の計17名
からなる選考委員が、投票により31点を再選定し、最終的な投票を
行ったところ、

1位:「あすてぃー」(8票)
2位:「CAN」(4票)
3位:「OMBELICO」「MUSACO」(3票)
5位:「トラレス小杉」(2票)」


という順位になりましたが、すでに商標登録されていたり地名として
馴染まないなどの理由から3票を獲得した「MUSACO」に決まったと
いうことです。

最終的な決定のプロセスに市民全体が関わることはできなかった
わけで、他の1,700近くの案に良いものがなかったのか、市民全体の
感覚とズレがないかはわかりません。

「MUSACO」の選定に関しては、タウンニュースをはじめ批判的な感想が
多かったと思いますが、「特定された17人の選考委員が投票した」という
ことは誰がどうやって判断したのかが少なくとも明確です。

それに対して、その妥当性を問うにはタウンニュースなどで「住民の一部
からは反対の声があがっている」
といっても、「一部の住民」とは誰か、
という話で、全く具体的でありません。
また、私も含め個人の感想はどこまでいっても個人の感想でしかあり
ません。

このような擬似投票のようなかたちで、ある程度明確化された結果を
出して、当初の選考委員の投票と相対化してみたりすることも意味が
あるかと思います。

投票者の属性や母数など、このような形式のアンケートも厳密な話を
言えばきりがありませんが、ほとんどの市民の皆様には投票権がなかった
わけですから、とりあえず思うままに投票いただければ幸いです。

投票には個人情報は不要で、チェックボックスを選択してクリックする
のみです。
武蔵小杉ライフには投票結果の票数以外の情報は一切
蓄積されません。お気軽にどうぞ!

■武蔵小杉駅周辺地区
武蔵小杉駅周辺地区

【関連リンク】
タウンニュース中原区版 たった3票で決めていいの?小杉駅周辺地区の
愛称が「MUSACO(むさこ)」に決定

2008/4/25エントリ 武蔵小杉再開発エリアの愛称と住居表示

Comment(2)