武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
07月16日

「第13回なかはら市民活動の集い なかはらっぱ祭り」開催レポート:中原市民館にミミ&ケロ登場、「混声合唱団とどろき」が歌う「夏の思い出」

【Reporter:はつしも】

本日、中原市民館において「第13回なかはら市民活動の集い なかはらっぱ祭り」が開催されました。

■「なかはらっぱ祭り」が開催された中原市民館
「なかはらっぱ祭り」が開催された中原市民館 

■ロビーに登場した「ミミ&ケロ」
ロビーに登場した「ミミ&ケロ」

「なかはらっぱ祭り」の入口、中原市民館のロビーで出迎えてくれたのは、「ミミ&ケロ」です。

ミミ&ケロは中原区の子育てイメージキャラクターですが、エコ推進キャラクター「ロジーちゃん」のようにはイベントに着ぐるみで登場する機会が多くありません。

今回本サイトでは初めて、ミミ&ケロに出会うことができました。

■「チャレンジ!昔遊び」のベーゴマ
「チャレンジ!昔遊び」

■風車づくり体験
風車づくり体験

■積み木
積み木

例年2階の体育室で開催されていた「チャレンジ!昔遊び」は、今年は1階に会場が変更されていました。

コンテンツはいつも通りですが、「昔遊び」ですのでそれも当然ですね。
目に留まりやすい場所ということもあり、今回の「なかはらっぱ祭り」でも子どもたちがたくさん集まっていました。

■中原文化協会の展示と体験
中原文化協会の展示と体験

中原文化協会は、中原区の文化活動団体の連携協働をはかる文化振興団体です。

「なかはらっぱ祭り」ではいくつかの文化団体が合同で参加し、アート作品の展示や「手作り体験」を行っています。

■「中原文化協会文化祭」10月28日(土)、29日(日)開催
「中原文化協会文化祭」10月28日、29日開催

中原文化協会は「なかはらっぱ祭り」においてはいち参加団体ですが、10月28日(土)、29日(日)には同協会主催(川崎市・川崎市教育委員会共催)の「文化祭」が開催されます。

会場は同じく中原市民館ですので、文化活動にご関心ある方は覗いてみてはいかがでしょうか。

■中原区食生活改善推進員連絡協議会の「食生活改善」
中原区食生活改善推進員連絡協議会

食生活改善

こちらは、中原区食生活改善推進員連絡協議会による、食生活改善の展示です。

食品の栄養や成分等について詳しくない方やお子さんでも、わかりやすく学べるようになっていました。

■「混声合唱団とどろき」
中原混声合唱団

こちらは、「混声合唱団とどろき」によるコンサートです。

平均年齢はかなり高く、定年退職されたシニア層が中心のようです。
混声合唱団ですので、女性が多い中にも男性が混じって、唱歌「夏の思い出」など、心地よい歌声を響かせていました。

高齢になってからも、女性は比較的友人など厚みのある人間関係を維持しているのに比べ、一般に男性は孤立しがちといわれます。

こういった地域活動団体に参加されて多面的な接点を持つのは、非常に良いことではないでしょうか。

武蔵小杉では子育て世代が非常に多いですけれども、このようなシニアを中心とした活動も、本サイトとしては注目してまいりたいと思います。

なお、「混声合唱団とどろき」は決してシニア限定というわけではなく、年齢不問ということですので、詳細はエントリ末尾の関連リンクをご参照ください。

■スタンプラリーの景品
スタンプラリーの景品 

「なかはらっぱ祭り」では、今回もスタンプラリーが実施されていました。
スタンプを集めると、景品がもらえます。

子どもたちはスタンプ台紙を片手に会場を回って、各会場での催しを楽しんでいたようです。


中原区では、まだまだ他にも多くの市民団体が活動をしています。

中原市民館や、中原図書館、また中原区役所5階の情報発信スペース「なかはらっぱ」などでも各団体の活動情報を知ることができますので、ご関心ある方はチェックしてみてください。

【関連リンク】
中原区民交流センター公式サイト Webなかはらっぱ
Webなかはらっぱ 混声合唱団とどろき
2009/7/20エントリ 第5回なかはらっぱ祭りと、実行委員会
2009/12/8エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」
2010/6/18エントリ 中原区の市民活動団体紹介冊子「なかはらっぱの仲間たち」
2010/7/10エントリ 武蔵小杉の「ひと」(2):なかはらっぱ(中原区地域振興課)・本多純さん(前編)
2010/7/11エントリ 武蔵小杉の「ひと」(2):なかはらっぱ(中原区地域振興課)・本多純さん(後編)
2010/7/18エントリ 「第6回なかはらっぱ祭り」イベントレポート
2011/6/5エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」による梅雨時の花々と花植え体験
2011/7/10エントリ 「第7回なかはらっぱ祭り」2011年7月17日(日)開催
2012/6/11エントリ 「二ヶ領用水 中原桃の会」による中原区制40周年記念植樹「源平枝垂れ桃」
2013/7/14エントリ 「第9回なかはらっぱ祭り」開催レポート
2014/7/21エントリ 「第10回なかはらっぱ祭り」開催レポート
2015/7/20エントリ 「第11回なかはらっぱ祭り」レポート:体育室で、整列する靴たち
2016/7/28エントリ 「第12回なかはらっぱ祭り」レポート:中原市民館に「In Unity」「かわさき犬・猫愛護ボランティア」「Coaクラブ」など市民活動団体が集結

Comment(0)