武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2017年
08月24日

サライ通り商店街の、上質イタリアン。「オステリア・オージオ・ソット」の休日ランチ

【Reporter:はつしも】

サライ通り商店街に「オステリア・オージオ・ソット(OSTERIA Osio Sotto)」というイタリアンバルがあります。

お料理の評判がたいへん高い同店が、休日のみ実施しているランチを、今回はご紹介してみたいと思います。

■「オステリア・オージオ・ソット」
 オステリア・オージオ・ソット

「オステリア・オージオ・ソット」は、サライ通りの武蔵小杉駅寄りに、2013年6月に出店しました。

オープン以来、食事をされたかたの評価が高く、本サイトとしてもたいへん気になる存在でした。

■こじんまりとした店内
こじんまりとした店内 

店内はカウンター中心で、こじんまりとしています。
写真一番奥にはテーブル席が2組ありまして、そこは4名利用も可能です。

客席が限られているため、週末などは満席になっていることが多いようです。
あらかじめ予約を入れておくと良いかと思います。

■ランチメニュー
ランチメニュー

「オステリア・オージオ・ソット」は、平日は18:00~24:00のディナー営業のみですが、土日祝は12:00~15:00のランチ営業も行っています。

ランチはパスタを中心としたAコース(1,500円)、それにメインディッシュを1皿加えたBコース(2,500円)の2種が基本となっています。

今回はラムチョップのグリルを味わってみたく、Bコースをオーダーさせていただきました。

■前菜
前菜

■バケット
バケット

まずは前菜とバケットが出ています。
生ハムの塩味が、食欲をそそります。

■マッシュルームペーストとパンチェッタのスパゲティ
マッシュルームペーストとパンチェッタのスパゲティ

■アサリのリングイネ
イワシのラグーリングイネ

今回のランチメニューのパスタは、「マッシュルームペーストとパンチェッタのスパゲティ」と、「イワシのラグーソースリングイネ」の2種でしたが、後者が品切れになっていたため、アサリのリングイネを作っていただけました。
パスタの種類は週によって変わるかと思いますが、いずれも同店の人気を裏付ける上質な仕上がりでした。

特に「マッシュルームペーストとパンチェッタのスパゲティ」は、マッシュルームと豚バラ(パンチェッタ)の旨味がたっぷりとパスタに絡んで、たいへん美味しくいただきました。

■ラムチョップのグリル
ラムチョップのグリル

そしてBコースについてくるのが、メインディッシュ「ラムチョップのグリル」です。
ラム肉がとても柔らかく、これまた納得の一品です。

■ドルチェのパンナコッタ
ドルチェのパンナコッタ

■エスプレッソ
エスプレッソ

また、Aコース・Bコースともに、食後にドルチェ(デザート)とエスプレッソがついていました。
今回のデザートは、パンナコッタです。

全体としてクオリティが高く、Aコース1,500円というのは割高感はありませんでした。
さらに1,000円をのせてBコース2,500円にし、メインディッシュを頂くかどうかは、お好みとおなか具合とご相談ということになるでしょう。

■ディナーメニューの一部
ディナーメニューの一部

こちらは、ディナーメニューの一部です。

この中には、「ラムチョップの炭火焼き」(2,800円)が含まれています。
ランチBコースの「ラムチョップのグリル」はこのお手軽版ということですが、満足感が高かったですので、ディナーの「炭火焼き」も試してみたくなるところです。

また機会がありましたら、「オステリア・オージオ・ソット」のディナーメニューも試してみたいと思います。

■夜の「オージオ・ソット」
夜のオージオ・ソット

■「オステリア・オージオ・ソット」の店舗情報
●所在地:中原区今井南町2-43 南町コーポラス1F
●営業時間:
(火~金)18:00~24:00(L.O. 23:00)
(土)12:00~15:00(L.O. 14:00) 18:00~24:00(L.O. 23:00)
(日祝)12:00~15:00(L.O. 14:00) 18:00~23:00(L.O22:00)
●定休日:月曜日
●facebookページ:
https://www.facebook.com/OsteriaOsioSotto/

■「オステリア・オージオ・ソット」のマップ


【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:イタリアン オステリア・オージオ・ソット
サライ通り商店街ウェブサイト OSTERIA Osio Sotto
2017/8/16エントリ サライ通り商店街でいただく、ハンバーグとステーキ。開店1年を経た「ステーキハウス グランパ」

Comment(0)