武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
06月15日

武蔵小杉再開発:今週の「どうなる小杉」vol.14

【Reporter:はつしも】

先週の「どうなる小杉」はお休みでしたので、2週間ぶりのvol.14です。
今回はパークシティ武蔵小杉に移転する新しい「中原市民館」について。

記事の要約は以下の通りです。

・完成は2009年春
・現施設と大きく変わるのは多目的ホール。面積は多少狭くなるものの大会議室や客席など機能性が高まり現在より多目的に利用できる
・市民活動や文化活動をサポートする「グループ室」を新設
・会議室が現状の3室から6室に倍増
・現状の体育館、和室、料理室、音楽室、児童室、市民ギャラリーなどは新施設でも機能を継続
・現状22台の駐車場が40台に増強。駐輪場も115台分整備

現在の施設は設備が古くなっていますし、かなり現状より増強されたものになりそうですね。市民サークルや文化活動、ボランティア活動など、さまざまな市民活動の拠点として機能していくと思われます。

現中原市民館ですが、小杉3丁目中央地区 第一種市街地再開発事業の区域となっており、移転後に再開発が行われる計画があります。
詳細は公表されていませんので、今後注目ですね。

現中原市民館
中原市民館

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉駅南部地区
武蔵小杉ライフ:再開発情報:小杉3丁目地区
中原市民館

Comment(0)