武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
02月20日

中原区役所で、「花クラブ実行委員会」が中原区人口25万人を記念するデザイン花壇を公開中

【Reporter:はつしも】

中原区役所の前に、大きな花壇があります。
この花壇において、市民活動団体「花クラブ実行委員会」が、中原区の人口25万人達成を記念したデザイン花壇を作っていますので、ご紹介します。

■中原区役所のデザイン花壇
中原区役所のデザイン花壇

このデザイン花壇は、中原区役所正面玄関のすぐ隣にあります。
全体で2ブロックに分かれていて、それぞれ別のデザインの花壇が展開されています。

■「25」のデザイン花壇
「25」のデザイン花壇

正面玄関寄りのブロックの花壇は、「25」のデザインになっていました。
これは勿論、中原区の人口「25万人」を表現したものです。

数字を描いているのは、中原区の花「パンジー」です。

■中原区の「中」と二ヶ領用水
中原区の「中」と二ヶ領用水 

そして隣のブロックには、中原区の「中」が同じくパンジーで表現されていました。
また手前の水色・白色のパンジーは、二ヶ領用水を描いたものだということです。

■二ヶ領用水を描いたパンジー
二ヶ領用水を描いたパンジー

二ヶ領用水を描いたパンジー

パンジーは、さまざまな色があるのも魅力ですね。
二ヶ領用水の流れが、綺麗に表現されていると思います。

■アリッサム
アリッサム

アリッサム

パンジー以外にも、「アリッサム」など、綺麗な花々が配置されています。
これは現地で鑑賞するのが一番ですので、中原区役所にお立ち寄りの際など、どうぞお楽しみください。

■デザイン花壇の説明
デザイン花壇の説明

■「花クラブ実行委員会」への問い合わせ先
花クラブ実行委員会の問い合わせ先

花壇奥のフェンスには、デザイン花壇の説明や、「花クラブ実行委員会」への問い合わせ先が掲示してありました。

この問い合わせ先は、中原区役所地域振興課の電話番号で、市民活動全般を担当されています。

「花クラブ実行委員会」は新規メンバーを絶賛募集中ということですので、ご関心ある方は活動内容など、お問い合わせください。



なお、2015/7/21エントリでは、このデザイン花壇の作成プロセスをご紹介しておりました。

■デザイン花壇の下書き
デザイン花壇の下書き

■完成形
「中」の文字

これは2015年当時の花壇ですが、今回作られたデザイン花壇と近いものですね。

■2008年「ふろん太くん」のデザイン花壇
2008年「ふろん太くん」のデザイン花壇

■2012年「中原区制40周年」のデザイン花壇
2012年「中原区制40周年」のデザイン花壇

■2014年「虹」のデザイン花壇
2014年「虹」のデザイン花壇

このデザイン花壇には、他にも今までに「ふろん太くん」や「区制40周年」、「虹」など、さまざまな絵柄が登場しています。

季節ごとに使われる花の種類も変わりますし、デザインするところからも楽しめそうですね。

【関連リンク】
中原区ウェブサイト 花クラブ実行委員会
2008/3/12エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇
2008/3/15エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・解答編
2009/12/8エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」
2010/7/16エントリ 中原区役所の区民デザイン花壇・2010夏
2010/9/17エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」のポーチュラカ
2011/6/5エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」による梅雨時の花々と花植え体験
2011/6/20エントリ 中原区役所の花植え体験花壇と、被災者の皆様へのメッセージ
2012/7/7エントリ 中原区役所の区制40周年記念デザイン花壇
2014/5/13エントリ 武蔵小杉に、花を植えよう。「花クラブ実行委員会」のデザイン花壇
2014/8/12エントリ  中原区役所の「川崎市制90周年デザイン花壇」
2015/7/21エントリ 中原区役所の「デザイン花壇」の作成プロセス

Comment(0)