武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
03月01日

二ヶ領用水・南武沿線道路南側の「河津桜」ライトアップ

【Reporter:はつしも】

二ヶ領用水において、以前から一時的なライトアップが行われているのを見かけることがあります。
本サイトでは2015/4/15エントリで、南武沿線道路沿いで八重桜のライトアップが行われていたのをご紹介しておりました。

あれから3年近くが経過しまして、今度は河津桜のライトアップが行われていました。

■二ヶ領用水の河津桜のライトアップ
二ヶ領用水の河津桜のライトアップ

二ヶ領用水といえば、3月下旬~4月上旬のソメイヨシノが地域ではよく知られています。
ただ、南武沿線道路の北側には八重桜が集中的に植えられているほか、南側には一部だけ河津桜のエリアがあります。

河津桜は毎年2月頃に見ごろとなりまして、ソメイヨシノに先駆けてお花見が可能です。

今回ライトアップされていたのが、この河津桜でした。

■照明で色分けされた河津桜
照明で色分けされた河津桜

■ライトアップの照明
ライトアップの照明

ライトアップの照明

河津桜の花びら自体は、ソメイヨシノより少し濃いめのピンク色の単色です。
今回のライトアップでは、照明の効果により、一部の枝の色を塗り分ける演出になっていました。

■日中の河津桜
日中の河津桜

日中の河津桜

こちらが、日中の河津桜です。
もう盛りのころは過ぎていますけれども、まだ楽しめるかと思います。

■河津桜の札
河津桜の札

この河津桜には、二ヶ領用水沿いの植樹やお世話をされている「中原桃の会」による紹介札が取り付けられていました。
静岡県の河津町から広がっていったことを由来に「河津桜」と呼ばれるようになったということです。

恥ずかしながら、これは今回初めて知りました。

■多摩川土手の河津桜


2017/2/24エントリでは、等々力緑地北側の多摩川土手の河津桜をご紹介しました。
ここに比べると二ヶ領用水の河津桜は武蔵小杉駅からもそう遠くはありませんので、お散歩ついでに眺めてみるのも良いと思います。

なお、ライトアップは個人の方が時間を限定して実施しているもののようですので、おそらくはもう実施していないかと思います。
また別の場所で実施しているところに偶然遭遇することもあるかもしれませんが、この点、あらかじめご承知ください。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 二ヶ領用水
2015/4/15エントリ 二ヶ領用水で、八重桜の変色ライトアップが実施
2016/2/27エントリ 江川せせらぎ遊歩道の河津桜が見頃に:鳥の蜜の吸い方2種と、大きなお雛様登場
2017/2/24エントリ ひと足先に、武蔵小杉で春気分。多摩川土手・等々力緑地北側の河津桜が見ごろに

Comment(0)