武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
03月12日

中原消防署前に、双腕作業機「ASTACO」や消防隊員のミニチュアが展示

【Reporter:はつしも】

中原消防署入口近くの歩道沿いに、中原消防署に関連するミニチュアなどが展示されていました。
どなたでも通りがけに見ることができますので、ご紹介します。

■中原消防署前の看板
中原消防署前の展示

中原消防署は、武蔵小杉再開発の一環として2007年に現在の場所に新築された施設です。

このビルは1階から4階までが中原消防署、5階から21階までがリッチモンドホテルプレミア武蔵小杉という複合ビルになっています。

敷地の歩道沿いには上記写真のような広報用スペースがありまして、ここによく見ると中原消防署に関連するミニチュアなどが飾られていました。

■「ASTACO」の模型
「ASTACO」の模型

まずこちらは、中原消防署に配備されている双腕作業機「ASTACO」の模型です。

金属製で、細部までたいへんよくできています。

■双腕作業機「ASTACO」の実物
双腕作業機ASTACO 
 
こちらは、等々力緑地で展示されていた双腕作業機「ASTACO」の実物です。
先ほどのミニチュアと比べてみると、完成度の高さがよくわかりますね。

■中原消防署のミニチュア
中原消防署のミニチュア 

「ASTACO」の隣には、中原消防署のミニチュアが展示されていました。

中原消防署の建物は写真の貼りつけで、その前に消防署員の人形が整列をしています。

■フーテンの寅さん?
フーテンの寅さん?

よく見ると、消防署員に混じって「フーテンの寅さん」がいるような…。

■消防隊員の訓練
消防隊員の訓練

続いてこちらは、消防隊員の訓練風景です。

場所は中原消防署ではないようですが、こちらも写真の貼り付けですので、どこか実在の訓練場ではないかと思います。

■各自治体の消防隊員のフィギュア
各自治体の消防隊員のフィギュア

各自治体の消防隊員のフィギュア

最後にご紹介するのは、各自治体の消防隊員のフィギュアです。

川崎市消防局はもちろん、全国各地の消防隊員が揃っています。

どれも一見して消防隊員とわかる消防服は共通している部分が多いですが、細部はそれぞれに異なっています。

海外の消防士のフィギュアなどは、市販されているものもあるようです。
ただ、このような日本の各自治体のものはあまり見かけませんね。

消防局だけが所有する非売品なのかもしれません。

■入口近くのミニカー等の展示
ミニカー等の展示

■世界の消防車のミニカー
世界の消防車のミニカー

なお、中原消防署の建物内(受付近く)では、世界の消防車ミニカーの展示なども行っています。

受付で申告すれば見せてもらえますので、ご関心ある方はどうぞ。
2010/3/27エントリでもご紹介していますので、関連リンクもご参照ください。

【関連リンク】
2010/3/27エントリ 中原消防署のミニカー展示
2010/6/15エントリ 中原消防署が住宅用火災報知機設置を呼びかけ
2011/6/29エントリ 中原消防署に双腕作業機「ASTACO」配備
2013/1/2エントリ 中原消防署の消防車ペーパークラフト
2013/11/11エントリ 川崎市消防局の「太助」が、武蔵小杉駅前を歩く
2014/9/13エントリ 中原消防団が踊る「恋するフォーチュンクッキー」で団員募集PR
2015/7/4エントリ 「消五郎」が見守る中原消防署の七夕飾り短冊募集と、消防風鈴・消防車カード・ペーパークラフト配布中
2015/11/16エントリ 中原消防署がNEC玉川ルネッサンスシティ・ノースタワーで37階・829段の「階段駆け上がり訓練」を実施
2016/4/22エントリ 夜の東住吉小学校で、中原消防団が消防ホースの巻き取り訓練を実施
2017/4/28エントリ 武蔵小杉東急スクエア前で、中原消防署・中原消防団が消防訓練を実施
2016/6/3エントリ 等々力緑地の仮囲いに中原消防団の団員募集告知が展開、6月4日(日)10時から「第46回消防大会」を催し物広場で開催
2017/6/5エントリ 「第46回中原消防団消防大会」が等々力緑地で開催、中原区の各分団が救助・出動・消火の技を競い合う

Comment(0)