武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
03月25日

武蔵小杉の桜の時。2018:お花見新スポットと、9年の歳月を経て生育したミッドスカイタワーのソメイヨシノ

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉周辺のソメイヨシノが、一部で満開になりました。
この日曜日は天候が良かったこともあって、各地でお花見を楽しむ方が多くいらっしゃいました。

今年のソメイヨシノの新スポットを中心に、またご紹介していきましょう。

■「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズイースト」のソメイヨシノ
パークシティ武蔵小杉ザガーデンのソメイヨシノ

パークシティ武蔵小杉ザガーデンのソメイヨシノ

新スポットといえば、昨日のエントリでもご紹介した「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズイースト」です。

この周辺の公開空地には、ソメイヨシノが植えられて開花していました。
ご覧の通りまだ若木ですので、花弁はささやかなものです。今後の生育が期待されるところですね。

■武蔵小杉タワープレイスのソメイヨシノ
武蔵小杉タワープレイスの桜

「タワーズイースト」隣の武蔵小杉タワープレイスには、成木まで育ったソメイヨシノがあります。
こちらは1995年に竣工したオフィスビルですので、時間の経過がソメイヨシノを育てたわけです。

■「パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー」のソメイヨシノ
パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワーのソメイヨシノ

ミッドスカイタワーのソメイヨシノ

一方、「パークシティ武蔵小杉」シリーズとして2009年に竣工した「パークシティ武蔵小杉ミッドスカイタワー」はどうでしょうか。

上記写真は今年のソメイヨシノですが、2009年と2018年の写真を比べてみましょう。

■2009年のミッドスカイタワーのソメイヨシノ
2009年のミッドスカイタワーのソメイヨシノ 

■2018年のミッドスカイタワーのソメイヨシノ
2018年のミッドスカイタワーのソメイヨシノ

これはもう、一目瞭然ですね。
ミッドスカイタワーにおいても9年の歳月が、ソメイヨシノを見事に育てました。

このような緑地の生育は、「経年劣化」の対義語として、不動産業界の造語で「経年優化」といわれます。

「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン」においても、今後10年、20年の歳月をかけてソメイヨシノが育っていくことを期待したいと思います。



■渋川・櫓橋付近の「住吉ざくら」
渋川・櫓橋近くの「住吉ざくら」

■櫓橋付近に新たに整備された親水広場
櫓橋付近に整備された親水広場

一方、こちらは渋川の新スポットです。
渋川と綱島街道が交差する「櫓橋」付近は、従来は水辺に下りられず、さび付いた鉄板の間を水が流れていくだけの殺風景な状態だったのですが、昨年親水広場が設置されました。

これにより、渋川沿いの「住吉ざくら」を、水辺から綺麗に見ることができるようになりました。

■中原平和公園のソメイヨシノ
中原平和公園のソメイヨシノ

渋川の住吉ざくらまで足を伸ばしたら、中原平和公園でのお花見もおすすめです。
この土日は、住吉高校のグラウンドで高校野球の春季大会が開催されていました。

上記写真で皆さんが左側(住吉高校側)をご覧になっているのは、そのためです。

■元住吉の「THAO'S BANH MI」でバインミーを買って
元住吉のタオズバインミー

 バインミーを買って
 
今回は元住吉駅近くの「タオズバインミー」で、ベトナム風サンドイッチを買って中原平和公園に行きました。

日差しも温かく、たいへん気持ちよく過ごせました。
 
 中原平和公園でのお花見
 
本日の中原平和公園は、たいへん盛況でした。

ソメイヨシノは本当の満開まではもう少しというところでしたので、来週末もまだ見頃が続いているのではないかと思います。

レジャーシート持参で訪れる方が、まだまだこれからもいらっしゃるのではないかと思います。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 渋川
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 二ヶ領用水
2016/4/1エントリ 武蔵小杉の桜の時。2016:新校舎完成・男女共学化となる法政二中・高付近のソメイヨシノが満開に
2016/4/8エントリ 川崎歴史ガイド・中原街道ルート(番外編):旧中原街道「桜坂」から見えるソメイヨシノと、武蔵小杉の高層ビル群
2016/7/12エントリ 渋川沿い、法政二中・高前のソメイヨシノが伐採、植樹60年を数え各所で腐朽が進む
2017/2/24エントリ ひと足先に、武蔵小杉で春気分。多摩川土手・等々力緑地北側の河津桜が見ごろに
2017/3/23エントリ 武蔵小杉に春の訪れ。二ヶ領用水のソメイヨシノ2017年開花宣言
2017/4/2エントリ 「第40回こすぎ名物花見市」レポート:中原警察署・KSG48・ふろん太くん・所英男さん・イトーヨーカドー武蔵小杉駅前店が自転車安全啓発活動を実施
2017/4/8エントリ 武蔵小杉の桜の時。2017:法政二中高前・工事控える日本医科大学・サポーター集まる等々力緑地などを巡る
2018/3/18エントリ 武蔵小杉に春の訪れ。二ヶ領用水のソメイヨシノ2018開花宣言
2018/3/20エントリ 「富士通フェスティバル 春まつり 川崎2018」が4月1日(日)開催、バスケ・こどもチア・ランニング・フラッグフットボールの富士通スポーツ教室を3月22日(木)まで参加受付中 
 ・2018/3/24エントリ 「パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン タワーズイースト」の公開空地と2階デッキが供用開始、「COSUGI COMMONS」各店舗の4月1日以降オープン準備進む

Comment(0)