武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
04月07日

中原平和公園・二ヶ領用水のソメイヨシノが葉桜に、続いて満開八重桜の見頃が到来

【Reporter:はつしも】

武蔵小杉周辺のソメイヨシノの大部分が散り、ほぼ葉桜になりました。
これにかわって八重桜が満開となり、見事な花を咲かせています。

■中原平和公園のソメイヨシノ
中原平和公園のソメイヨシノ

■わずかに残った花びら
わずかに残った花びら

本日は、中原平和公園を訪れてみました。
ちょうど「住吉さくら祭り」が開催される日だったのですが、わずかに花弁が残されている程度でした。

花の盛りは勿論良いですが、新緑の葉桜も綺麗なものです。

■中原平和公園の二ヶ領用水沿い
提灯の残る平和公園

中原平和公園の二ヶ領用水沿い

■一部には八重桜も
一部に八重桜も

中原平和公園の中を、二ヶ領用水が流れています。
ここもソメイヨシノの桜並木が見事なエリアですね。

本日が桜まつりですから、葉桜でも提灯が残っています。

ソメイヨシノの中にも、ごく一部だけ八重桜がありまして満開になっていました。

■南側のハナミズキ
南側のハナミズキ

中原平和公園を抜けた南側の二ヶ領用水沿いには、ハナミズキも咲いていました。

武蔵小杉では南武沿線道路沿いやモスバーガー付近などにもハナミズキが植えられていまして、この季節には歩道が明るくなります。

■川崎市平和館そばの八重桜
彫刻の広場の八重桜 

中原平和公園内、川崎市平和館のそばにも八重桜がありました。
川崎市平和館のガラス面に八重桜が映って、鏡面世界を楽しむことができます。



■川崎市医師会館近く、二ヶ領用水沿いの八重桜
川崎市医師会館近く、二ヶ領用水沿いの八重桜

さて、ここから中原平和公園を離れて、二ヶ領用水沿いを北上していきましょう。

渋川との分岐点付近、川崎市医師会館近くは八重桜ゾーンになっています。
中原平和公園では点在している程度ですが、この辺りは見ごたえが出てきます。

■南武沿線道路北側の二ヶ領用水沿い
南武沿線道路北側の二ヶ領用水沿い

■今井神社付近の二ヶ領用水沿い
今井神社付近 

今井神社付近の二ヶ領用水沿い

八重桜とパークシティ武蔵小杉 ザ ガーデン

そして八重桜の一番の花見スポットは、二ヶ領用水沿いのうち、南武沿線道路北側から今井神社付近です。
このエリアの遊歩道は水辺に下りることもできますし、ベンチも設置されています。

八重桜の向こうには、パークシティ武蔵小杉 ザ ガーデンの姿も見えました。

■八重桜と花桃
花桃と八重桜

今井神社の前あたりでは、八重桜に混じって赤い花もありました。
これは花桃の一種でしょうかね。

鮮やかな紅色が、淡い八重桜にコントラストを加えています。

■足元に、自然の美しい色あい
足元に、自然の美しい色合い

ふと足元を見ると、散った花弁の一部でしょうか、アスファルトがたいへん美しい色合いに染まっていました。

これは自然が織りなす美しさですね。

ソメイヨシノや八重桜などを楽しみつつ、ちょっと足元に目を向けてみると新しい発見があります。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 中原平和公園
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園・公開空地 二ヶ領用水
2010/5/2エントリ 二ヶ領用水の八重桜ライトアップと、風に舞う花びら
2010/5/16エントリ タンポポの綿毛散るころ二ヶ領用水へ
2011/4/22エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃
2011/4/29エントリ 春の二ヶ領用水
2012/4/23エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃2012
2012/5/9エントリ 新緑の渋川
2013/4/8エントリ 二ヶ領用水に、八重桜が咲く頃2013
2013/4/15エントリ 新緑の二ヶ領用水
2014/2/18エントリ 2月14日の大雪により、二ヶ領用水の八重桜が倒れる
2014/4/12エントリ ソメイヨシノのあとに、二ヶ領用水の八重桜
2015/4/15エントリ 二ヶ領用水で、八重桜の変色ライトアップが実施
2015/4/27エントリ 日本に贈られて100年。武蔵小杉に、ハナミズキが咲く頃
2015/4/18エントリ 二ヶ領用水の満開八重桜と、「中原区の木」桃の花
2016/4/17エントリ 武蔵小杉周辺の八重桜・ハマダイコンが満開、ツツジの開花がスタート
2017/4/21エントリ 多摩川土手・等々力緑地北側の桜ゾーンで、4月1日解散「多摩川さくらの会」による八重桜「紅華」「福禄寿」が満開に
2018/3/18エントリ 武蔵小杉に春の訪れ。二ヶ領用水のソメイヨシノ2018開花宣言
2018/3/25エントリ 武蔵小杉の桜の時。2018:お花見新スポットと、9年の歳月を経て生育したミッドスカイタワーのソメイヨシノ

Comment(0)