武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
05月30日

サライ通り商店街「粥菜坊」

hatsushimo.gif

サライ通り商店街の西寄りに、お粥の専門店「粥菜坊」があります。
ここは、いろいろなメディアで取り上げられているお店で、武蔵小杉
ライフのタウンガイドにも掲載しています。

■粥菜坊 外観
粥菜坊 外観

中国出身の方が経営されているお店で、「広東粥」とその他広東料理を
食べることができます。

■粥菜坊 店内
粥菜坊 店内

店内もなかなか落ち着いた感じで、私は好きですね。写真のような
テーブルのほか、もっと大きい円卓(8~10人掛け)もひとつあります。

■ベビーチェア
ベビーチェア

なぜか店外にも置いてありますが、ベビーチェアも用意してあります。
お粥ですので、さませば乳幼児でも食べやすいメニューですので、
ニーズも多いのではないでしょうか。

■尤魚蝦仁粥(えびといか粥)
えびといか粥

私が頼んだのは、尤魚蝦仁粥(えびといか粥)。写真では全く見えませんが、
お粥の中に(そんなにたくさんではありませんが)ちゃんとえびといかが
入っています。他にも、10種類以上のお粥がありますので迷うところです。

じっくりと炊き込んであるため、お粥にだしの味わいがよく出ています。
器の底が深いため、最後までなかなか冷めずに体が温まります。
小さいお子さん用には小皿にとってさました方がよいでしょうね。

お粥は単品で600円~800円、餃子とデザートが付いたセットメニューで
800円~900円
というところ。

■各種餃子
各種餃子

前述の通りセットメニューでも付いてきますが、粥菜坊にはいろいろな
餃子があります。

セロリと鶏肉餃子
にんにくの芽と豚肉餃子
椎茸と鶏肉餃子
にらと豚肉餃子
大根と海鮮ミックス餃子

など、他であまり見られない種類がそろっていて、こちらも迷うところですが、
1個ずつ(80円~90円)から注文することができますので、バリエーション
豊かに食べられるのがうれしいところ。

■椎茸と鶏肉餃子
椎茸と鶏肉餃子

こちらは椎茸と鶏肉餃子です。細かくきざんだ具がしっかり詰まって
いますね。野菜の具の割合がとても高いのが特徴です。これまた
なかなかおいしい。

■桃とココナッツのデザート
デザート

こちらはお粥のセットメニューについていデザートで、桃とココナッツ
入っていたと思います。ココナッツがふしぎな味わいで、ちょっと好みが
分かれるかもしれません。デザートは時期によって変わり、クコの実
だったりお汁粉だったり中華風ぜんざいだったり、バリエーションが
いろいろあるようです。

と、こんなところですが、価格的にも高くありませんし、結構おすすめ
できるお店かな、と思います。中国茶も十数種類ありますので、
お茶好きな方も要チェックです。

夜の宴会コースで、飲み放題コースに中国茶が含まれていますので、
アルコールの苦手な方も、数ある中国茶を飲み比べながら楽しめる
うれしいお店です。

■粥菜坊 マップ
粥菜坊マップ

【関連リンク】
粥菜坊 公式サイト
武蔵小杉ライフ:タウンガイド:レストラン 粥菜坊

Comment(1)