武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
06月02日

64Cafe+Ranai映画ロケ終了、リニューアルオープン

hatsushimo.gif

武蔵小杉で以前から評判のカフェ、64Cafe+Ranaiが5月20日~
5月31日まで休業となっていましたが、6月よりリニューアルオープン
しています。

・・・といっても、見た目にはほとんど変わっていないのですが、今日は
この64Cafe+Ranaiを取り上げてみたいと思います。

■64Cafe+Ranaiの案内
64Cafe+Ranaiの看板

このお店、とにかく最初は見つけにくいのが特徴なのですが、府中街道
からサライ通り商店街に入る途中の建物の壁に、こんな看板が出て
います。

この看板を見て後ろを振り返ると、コインパーキングがあり・・・。

■64Cafe+Ranai 外観
64Cafe+Ranai 外観

コインパーキングの奥に、古い木造一軒屋があるのですが、それが
64Cafe+Ranaiです。ここ、本当に入っていくのかしら? という感じ
なのですが、心配ありませんのでどんどん入っていきましょう。

■64Cafe+Ranai 店内
64Cafe+Ranai 店内1

ここは1964年に建てられた民家を改装したもので、それが店名の
由来になっています。Ranaiは、ハワイ語で家屋のベランダという
意味だそうです。

64Cafe+Ranai 店内2

木造建築の風合いを活かして、温かみのあるインテリアになっていて、
とても落ち着く不思議な空間です。

64Cafe+Ranai 店内3

客席の3分の1くらいはまさに「Ranai(ベランダ)」のような陽の当たる場所に
なっていて、丁度良い気候の時にはこれもまたよいものです。

64Cafe+Ranai 店内4

店内は半分屋外のような感じで、密閉もされていないことから、寒い間は
このストーブで温まります。それでも寒いと思いますが。逆に夏場は
店内も暑いままで、蚊が入ってきますから蚊取り線香が活躍しています。

それはそれでまた良しと、その季節なりの雰囲気を楽しむお店ですね。
今の季節くらいですと丁度良いと思います。

・・・で、ここまでご覧いただいて、以前も行ったことのある方は「店内は
全く変わっていないし、何がリニューアルオープン?」
とお思いになると
思うのですが、が「人」と「メニュー」が変わった、というのが答えです。

■チャイ
チャイ

以前はランチタイム以外もシフォンケーキなどがあったのですが、
ドリンクメニューだけになっていました。(ランチタイムはお食事も
あるようです)

■新メニュー
生ビール        600円
コロナ          650円
グラスワイン(赤・白) 500円

コーヒー         500円
カフェラテ        600円
カプチーノ        600円
エスプレッソ       500円
紅茶           500円
ロイヤルミルクティー 600円
チャイ          600円
ミルク          500円
チョコレート       600円
グレープフルーツ   400円
オレンジ         400円

なぜメニューが変わったかとというと、以前の店長さんがお辞めになった
そうで、新しい方が引き継いでオープンしているとのこと。それに伴い、
メニューが変わったようです。

こちらに、新しい店長さんのブログがオープンしています。

■64CAFE+RANAIのんびり日記
http://yaplog.jp/64cafe/

ところで、前述の通りく64Cafe+Ranaiはしばらく休業していたのですが、
なぜかというと、「カフェ代官山2」という単館系の映画の撮影を行って
いたのですね。この映画、第1作目はすでに2008年の3月に封切られて
いて、DVDが6月25日に発売されるようです。64Cafeで撮影をした第2弾は
秋ごろ上映されるとのこと。

■カフェ代官山~sweet boys~ 公式サイト
http://cafe-daikanyama.com/

ロケを行う代官山から東横線で1本と交通の便がよく、なかなか稀少な
雰囲気のお店ですので、64Cafeが選ばれたものと思います。64Cafeが
代官山のカフェという設定になるのだと思いますが、確かに、このお店の
中にいると、「ここは本当に武蔵小杉?」という別世界感があります。

丁度この映画の撮影をしている休業を境に店長さんがお辞めになった
もので、「リニューアルオープン」ということになっていました。雰囲気は
全く変わりませんが、シフォンケーキなどがなくなってしまったのは
個人的に痛いところ。

まだ交代されたばかりですので、今後メニューの充実を期待したいと
思います。

■64Cafe+Ranai マップ
64Cafe+Ranai マップ

【関連リンク】
2008/2/17エントリ 19日、テレ朝「ちい散歩」に武蔵小杉が登場

Comment(1)