武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2007年
06月17日

公園の管理

【Reporter:はつしも】

「武蔵小杉ライフ」では武蔵小杉周辺の公園情報を掲載しています。
そのための調査活動で思うことは、整備の行き届いている公園とそうでない公園がある・・・ということですね。

たとえば、等々力緑地などは、面積が広くて大変な部分もあるのでしょうが、もうちょっと手をいれてほしいと思う部分があります。

具体的な例をひとつ。下の写真をごらんください。
todoroki.jpg









ゆらゆら揺れる平均台なのですが、そのそばに大きなコンクリートの塊のようなものが地面から露出しています。そもそも揺れるスリルを楽しむ遊具なので遊んでいて落ちやすいのですが、落ちた際に頭をぶつけかねない位置にこの塊があり、たいへん危険です。

地面も固まっていてコンクリートも大きいため、ちょっとしたことでは掘り出すことは難しい状態で、公園の管理事務所に早急に対処していただきたいところです。

遊具のネジが緩んでいるとか、ぱっと見にわからないようなことが見落とされるのは、人がやることですのでありえることと理解できますが、上記のような事例は「単に管理がなされていない」と考えるしかありません。

公園によっては地元の方のボランティアによって維持がなされていたりして、管理が行き届いているところも多いです。子どもを遊ばせる場合、そうした公園の方がきれいですし安全なのでいいですね。

【関連リンク】
 武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 「等々力緑地」

Comment(0)