武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2018年
09月01日

法政通り商店街の「夜みこし」が本日出陣。断続的な雨の中、原点回帰した針金ハンガーねぶたが輝く

【Reporter:はつしも】

本日、武蔵小杉駅前通り商店街から法政通り商店街にかけて「夜みこし」が開催されました。
少々天候がすぐれないところはありましたが、針金ハンガーをリサイクルしたねぶたと、明るく輝く神輿が商店街を練り歩きました。

■針金ハンガーねぶた(修復前)
針金ハンガーねぶた(修復前)

「夜みこし」の針金ハンガーねぶたは、毎年修復・再作成を繰り返しています。
上記写真は、昨年のものを収納場所から持ち出してきた、修復前のものです。

針金ハンガーで組んだ骨組みが、外から見えるようになっていました。

■修復中
修復中

「夜みこし」を控えて、8月下旬に修復作業が始まりました。
針金ハンガーの成形を整え、外側に白い紙を貼り直します。

■修復完了
修復完了

そしてねぶたが修復完了です。
基本的な形状は毎年同じなのですが、外側の塗り直しをするため、カラーリングなどは少しづつ異なります。

■2017年バージョンの「コイキング」ねぶた
「ピカチュウ」のバルーンと… 

なお、2016年、2017年のねぶたは「ポケモンGO」のヒットもあり、同作品のキャラクター「コイキング」になっていました。

今年は原点回帰でコイキング仕様ではなくなり、「夜みこし」出陣の準備が整いました。

■輝く針金ハンガーねぶた
針金ハンガーねぶた出陣

そして今夜、針金ハンガーねぶたが出陣しました。
ご覧の通り綺麗に輝いて、子どもたちに引かれて商店街を練り歩きました。

■府中街道を渡る「夜みこし」
府中街道を渡る「夜みこし」

夜みこし

一方こちらは、大人たちが担ぐ「夜みこし」です。
武蔵小杉駅前通り商店街から、府中街道を渡って法政通り商店街に入っていくところでした。

■商店街の照明と夜みこし
商店街の照明と夜みこし

商店街の照明と「夜みこし」

法政通り商店街を進んでいく夜みこしです。
ラーメン丸仙などの照明とあいまって、商店街が明るく輝いていました。

■「夜みこし」のバッテリー
「夜みこし」のバッテリー

「夜みこし」の電源は内蔵型ではなく、外付けのバッテリー(発電機)が接続されています。
このバッテリーを台車に乗せて、有線でつながったままみこしが移動していくわけです。

この点は今回初めて、注目してみました。

■市ノ坪神社のお祭り
市ノ坪神社のお祭り

市ノ坪神社のお祭り

法政通り商店街からほど近く、市ノ坪神社ではたくさんの露店が並び、地域の子どもたちが集まっていました。
この時には断続的に雨が降っていましたので、色とりどりの傘もお祭りを一層カラフルにしています。

少々雨が降ってしまいましたが、「夜みこし」ともに何とか開催できて良かったのではないでしょうか。

9月に入って、武蔵小杉周辺では秋のイベントシーズンに突入していきます。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:神社・仏閣 市ノ坪神社
2010/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」2010
2016/8/17エントリ 法政通り商店街の「ニカッパ君」が台風耐久仕様に/9月3日(土)「夜みこし」が担ぎ手を募集
2016/9/4エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」と、綱島街道を渡る「市ノ坪神社祭礼」の子供みこし
2017/9/2エントリ 法政通り商店街の「夜みこし」が本日開催、針金ハンガーねぶたがポケモン「コイキング」仕様でピカチュウとともに登場

Comment(0)