武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
06月12日

東横線・目黒線新ダイヤ公表

hatsushimo.gif

6月22日に東急東横線・目黒線のダイヤ改正が行われ、目黒線が
日吉まで延伸
されることはすでに2008/4/22エントリでご紹介しました。

先日より、東横線・目黒線各駅の現地ダイヤ掲示板に、旧ダイヤと
併記する形で新ダイヤの掲示が開始され、公式ウェブサイトにも
掲載されています。

■東急東横線・目黒線新ダイヤ
http://www.tokyu.co.jp/railway/jikoku/wjikoku_rosenmei.html

■東急東横線(下り) 武蔵小杉駅新ダイヤ掲示板
武蔵小杉駅新ダイヤ掲示板(東横線下り)

こちらは東横線下りの新ダイヤ掲示板です。東横線については特急
電車の通勤特急への一部振り替えとダイヤ増強が行われるものです。

■東急目黒線(上り・平日) 武蔵小杉駅新ダイヤ掲示板
武蔵小杉駅新ダイヤ(目黒線上り・平日)

東横線については、武蔵小杉駅にとってはそれほど大きな改正では
ありませんので、皆さん関心が強いのはこちらの目黒線上り・平日
新ダイヤ
ではないでしょうか。

2008/4/22エントリでお伝えした通り、目黒線が日吉駅まで延伸される
のに伴い、始発駅が日吉駅となりますが、朝ラッシュ時の一部の電車は
武蔵小杉始発として残ることが報じられていました。

それがどの程度、どの時間帯なのか、というのは始発電車を利用されて
いる方には気になるところだったと思うのですが、さて、今回掲示された
時刻表で確認してみましょう。

■武蔵小杉駅 目黒線上り電車(平日)時刻表
http://www.tokyu.co.jp/railway/jikoku/Wjikoku/ts_wk_1_11.shtml

■武蔵小杉駅始発となる目黒線上り電車(平日)
05:07 各駅停車 西高島平行き
07:51 急行    高島平行き
08:03 各駅停車 鳩ヶ谷行き
10:51 各駅停車 鳩ヶ谷行き
17:16 各駅停車 浦和美園行き
17:31 各駅停車 浦和美園行き


※6/14修正 07:51を各駅停車→急行に修正しました

以上の6本が武蔵小杉始発になります。05:07は目黒線の始発電車
ですので、利用される方は少ないと思います。通勤時間帯は実質07:51
08:03の2本だけになりますね。

ダイヤ改正まであと10日ほどに迫っておりまして、延伸当日には日吉駅や
元住吉駅などにカメラを持った鉄道ファンの方が集まるのでしょうか。

【関連リンク】
2007/6/21エントリ 目黒線の延伸延期の時期が決定
2008/4/22エントリ 6月22日 目黒線日吉延伸、武蔵小杉始発は残留へ
東京急行電鉄 公式サイト

Comment(3)