武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2008年
06月28日

武蔵小杉で、空き缶を見た日

hatsushimo.gif

6月26日から29日にかけて、等々力緑地の等々力陸上競技場で、
「日本陸上」が開催
されています。北京オリンピックの代表選考会を
兼ねた重要な大会で、テレビ等でも次々と北京代表選手が内定して
いくさまが放映されていますね。

■日本陸上競技連盟 第92回日本陸上
http://www.rikuren.or.jp/taikai/531/

非常に熱い戦いが繰り広げられているようです。

■等々力緑地の「日本陸上」
等々力緑地の「日本陸上」

その表舞台の影で、等々力陸上競技場の軒下のホームレスの方
移動させられていたようで、神奈川新聞において報じられています。

■神奈川新聞 ホームレスが姿消す/「日本陸上」開催の等々力
陸上競技場

http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiijun0806586/

これはまあ、大きな大会ではよくあることで、これまでにも日韓
ワールドカップなどの際にホームレスの方が移動させられたり、
風俗店が一掃されたりしていますね。

こういった対処は一般的に行政の対外的な体面を保つため、と解釈
されています。特にワールドカップなどですと、国際的な日本の評価に
もつながるため、徹底した「浄化作戦」が繰り広げられるようです。
対症療法ですので、根本的な解決にはなりませんが・・・。

記事によると、ホームレスの方の大半は空き缶やくず鉄を売って
生活をしているようですが、武蔵小杉では日常的に空き缶を運んで
いる姿を見かけます。

先日、南部沿線道路でこのような風景に出くわしました。

■南部沿線道路に放置された空き缶
南部沿線道路に放置された空き缶

正直、最初に見たときに絶句してしまいましたが、台車でここまで
運んできて、置いたままにしてしまったようです。

ここは南部沿線道路二ヶ領用水が交わるところで、ここから少し
北に歩くと公衆トイレがあったりベンチがあったりしますので、そちら
に行っている間放置してしまった、というところでしょうか。

■南部沿線道路に放置された空き缶(反対側から)
南部沿線道路に放置された空き缶(反対側から)

何分この大きさですので、車道をかなりふさいでいる状況です。
危ないので車も右に寄って走っていましたが・・・。また、1枚目の写真を
見てお分かりのとおり歩道側にかなり傾いている状態ですので、私も
横を通るのが怖かったですね。

ホームレス問題に関しては川崎市の深刻な課題で、いろいろと施策は
売っていますがなかなか難しいところです。基本は「自立支援」という
ことになりますが、一朝一夕にはいきません。

そのあたりの政策的なことは、直接的には私にどうしようもないので、
とりあえずは誰にとっても事故などないといいな、と思いました。

【関連リンク】
武蔵小杉ライフ:生活情報:公園 等々力緑地

Comment(0)