武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ)

川崎市中原区の再開発で変貌する街・武蔵小杉のタウン情報サイト『武蔵小杉ライフ』の公式ニュースブログ。街の最新情報やさまざまな話題をご紹介します。

2019年
05月03日

川崎フロンターレがベガルタ仙台戦制しリーグ4連勝、市内唯一の相撲部屋「中川部屋」コラボで「イッツアスモウワールド」展開

【Reporter:はつしも】

本日、J1リーグ第10節「川崎フロンターレvsベガルタ仙台戦」が等々力陸上競技場で開催されました。
小林悠選手の2得点、長谷川竜也選手の1得点により、3-1で勝利し、これによりリーグ4連勝となりました。

また本日は幸区の相撲部屋「中川部屋」とのコラボレーションにより、ホームゲームイベント「イッツアスモウワールド」が開催されました。

■令和第1戦となる等々力陸上競技場
令和初戦の等々力陸上競技場

■キッズ相撲対決
イッツアスモウワールドの相撲対決

中川部屋は、川崎市唯一の相撲部屋です。
本日のイベント「イッツアスモウワールド」では、中川部屋の力士の皆さんがフロンパークに登場して、さまざまなイベントに協力をしていました。

上記写真は「キッズ相撲対決」です。
子どもたちがみんなで頑張って、力士と対決していました。

■「ファイフロ」高階亜理沙さんと力士の対決
高階亜理沙さんと力士の対決

■定番のお姫様抱っこ
定番のお姫様抱っこ

こちらは、川崎フロンターレ応援番組「ファイト!フロンターレ」MCの高階亜理沙さんです。
力士と対決ののち、定番のお姫様抱っこもされて会場が沸いていました。

高階さんもかなり長身ですが、力士はやはり大きいですね。

■相撲太鼓の打ち分け実演
相撲太鼓の打ち分け実演

■力士とPK対決
力士とPK対決

また、ほかにも中川部屋の方による相撲太鼓の打ち分け実演や、力士とのPK対決など、フロンパークには楽しい企画が用意されていました。

ゴールデンウィークのさなか、各企画ブースにはたくさんの方が集まっていました。

■中川部屋の力士紹介
中川部屋の力士紹介

会場には、中川部屋の力士紹介が掲示されていました。
まだ幕内力士はいませんが、これからの一層の活躍が期待されます。

■相撲風の川崎フロンターレ選手紹介
力士風の川崎フロンターレ選手紹介

力士風の川崎フロンターレ選手紹介

今回は「イッツアスモウワールド」ということで、川崎フロンターレの選手紹介も力士風です。
そういえば、力士は必ず出身地がコールされますが、サッカーにもそんな紹介があっても良いかもしれませんね。

■本日のゲスト:V・ファーレン長崎のヴィヴィ君
V・ファーレン長崎の「ヴィヴィ君」

また本日は、スペシャルゲストとしてV・ファーレン長崎のマスコットキャラクター「ヴィヴィ君」が等々力陸上競技場に来てくれました。

V・ファーレン長崎は、昨季J1に昇格し、川崎フロンターレとも対戦しました。
等々力陸上競技場のホームゲームでは、「ジャパネットたかた」で有名な高田社長も来場して会場を盛り上げてくれました。

今季はJ2に降格してしまいましたが、ゴールデンウィークにふろん太やカブレラに会いたいということで、本日の対面が実現したものです。

また是非、J1で対戦できればと思います。

■大相撲仕様の対戦カード
大相撲仕様の対戦カード

■試合開始前の選手紹介・大相撲仕様
試合開始前の選手紹介・相撲部屋仕様

大相撲仕様の選手紹介

■始球式も相撲風で
始球式も相撲風で

■大相撲風でセンターサークルを一周
大相撲風にセンターサークルを一周

■大相撲のマスコットキャラクター「ひよの山くん」
大相撲のマスコットキャラクター

本日のホームゲームは、対戦カードの表示や選手紹介なども、大相撲仕様でした。
選手を力士に見立てて紹介を読み上げるのは、行司の木村光之助さんです。

この選手紹介は、川崎フロンターレサポーターなら思わずニヤリとするネタが満載でした。

なお、始球式に登場したのは、川崎市出身唯一の幕内力士、尾車部屋の友風関です。

■本日のスターティングメンバー
本日のスターティングメンバー

川崎フロンターレは、現在知念慶選手、阿部浩之選手、家長昭博選手、中村憲剛選手、車屋紳太郎選手、奈良竜樹選手などが負傷しています。

なかでも奈良竜樹選手は、4か月程度の長期離脱が発表されました。
今季は最終ラインからの縦パスに目覚めつつあったこともあって、攻守両面でたいへんな痛手です。

まさに総力戦の様相を呈していまして、本日もトップ下でユース出身の脇坂泰斗選手、センターバックでブラジル出身のジェジエウ選手がJ1リーグ初スタメンとなりました。

■ボランチで活躍する田中碧選手
ボランチで活躍する田中碧選手

一方、本日のベガルタ戦より、ボランチの守田英正選手が復帰しました。
そのかわりに大島僚太選手を休ませ、スタメンのタブルボランチは最近出場機会を掴んでいる田中碧選手と守田選手の若手コンビとなりました。

5月7日(火)には「勝てなければおしまい」のACL「上海上港戦」が控えているため、大島選手を温存することも勘案したものではないでしょうか。

Jリーグtwitter 川崎Fvs仙台ハイライト動画

■2得点の小林悠選手
2得点の小林悠選手 

■歓喜の輪
歓喜の輪

■ヒーローインタビューの小林悠選手
ヒーローインタビュー

本日2得点を挙げたのは、エースストライカーの小林悠選手でした。
2点目は脇坂泰斗選手からのパスをゴール隅にうまくコントロールし、2点目はPKを完璧に決めました。

シーズン開幕当初は負傷もあってなかなか得点が生まれなかった小林選手に、いよいよエンジンがかかってきました。

■3-1のスコアボード
3-1のスコアボード
 
■試合終了後の選手たち
試合終了後の選手たち

■小林悠選手(手前左)、脇坂泰斗選手(手前右)
小林悠選手と脇坂泰斗選手

小林悠選手にアシストとなるパスを供給したのが、ユース出身の脇坂泰斗選手です。

川崎フロンターレのU-18は、毎年必ずトップチーム昇格者が出るわけではありません。
最近では田中碧選手、宮代大聖選手などがユースから直接昇格していますが、脇坂選手はU-18からいったん阪南大学に進学しました。

阪南大学での成長が認められ、大学卒業後に川崎フロンターレに入団することとなったものです。

本日もトップ下で前線にパスを供給し、小林悠選手、長谷川竜也選手に対してそれぞれアシストを記録しました。

上記写真では全員「背番号3」をつけています。
これは負傷により長期離脱となった奈良竜樹選手の背番号です。

チーム全員で心を一つにして、戦っていく姿勢を示したものでしょう。

■「あんたが大賞」脇坂泰斗選手
「あんたが大賞」脇坂泰斗選手

 あんたが大賞「脇坂泰斗選手」
 
本日の「あんたが大賞」(マンオブザマッチ)は、J1初スタメンで2アシストを記録した脇坂選手です。

本来はヴィッセル神戸戦が初先発となる見込みでしたが、負傷のため残念ながら欠場となりました。
チャンスを逸したかのようにも思われましたが、本日見事にアピールできたのではないでしょうか。

■本日の来場者数
本日の入場者数

チケットが完売になった本日の来場者数は、25,789人でした。

普段の完売日よりも多いのは、ベガルタ仙台戦の場合は両チームサポーターの衝突を避けるための「緩衝帯」がないことによるものです。

ゴールデンウィークに等々力陸協競技場が満員になったことは、鬼木監督や選手たちにも手ごたえを感じたようです。

暫定(一部チームが試合未消化)ながらリーグ順位も3位まで浮上しましたし、さらに上を目指して1試合ずつ取り組んでいくことになります。

【関連リンク】
川崎フロンターレ ウェブサイト
川崎フロンターレ 試合記録 ベガルタ仙台戦戦
武蔵小杉ブログ 川崎フロンターレ関連エントリ

(川崎フロンターレ 2019シーズン関連)
2019/1/14エントリ 川崎市「平成31年成人の日を祝うつどい」がとどろきアリーナで本日開催、1999年3月14日生まれ「ふろん太&ワルンタ」成人式も挙行
2019/1/15エントリ 川崎フロンターレが2019シーズン始動:川崎大師で必勝祈願、武蔵小杉にはバナナ隊長・MVP家長昭博選手や新年ご挨拶回りの田中碧選手らが登場
2019/2/15エントリ 川崎フロンターレの2019シーズン開幕「FUJI XEROX SUPER CUP」を控え、武蔵小杉周辺のJ1連覇祝賀メッセージ「追補版」をご紹介
2019/2/16エントリ 川崎フロンターレが「FUJI XEROX SUPER CUP」で浦和レッズに勝利しカップ戦初タイトルを獲得、「小杉らぁめん夢番地」に祝賀メッセージが登場
2019/2/20エントリ 東急武蔵小杉駅南口・耐震補強工事中の通路壁面に川崎フロンターレ応援ディスプレイが登場
2019/2/21エントリ 2/23開幕戦「多摩川クラシコ」直前!JR川崎駅北口通路「フロンターレロード」のパネルが2019シーズン仕様に更新、新戦力含め全選手を紹介
2019/2/23エントリ 川崎フロンターレホーム開幕戦「多摩川クラシコ」はFC東京とドロー、等々力陸上競技場のトラックが青色一色「フロンターレ仕様」でお披露目
2019/2/28エントリ 等々力陸上競技場に町工場グループ「チーム等々力」による川崎フロンターレ金属加工モニュメント・2018シーズン版が登場、J1連覇の戦績を記録
2019/3/1エントリ J1リーグ第2節・川崎フロンターレvs鹿島アントラーズは1-1ドロー、等々力陸上競技場には新調された選手送迎バスが登場
2019/3/10エントリ 川崎フロンターレ「アウェイ横浜F・マリノス戦」観戦レポート:2-2ドローも田中碧選手が絶妙パスでアシスト、レンタル中・三好康児選手は募金活動実施
2019/3/13エントリ 川崎フロンターレが齋藤学選手のゴールによりシドニーFCを下す、今季ACL・等々力陸上競技場で初勝利
2019/3/17エントリ 川崎フロンターレがガンバ大阪に敗れJ1リーグ4戦未勝利、フロンパークでは「フロンターレ牧場」「ふろん太&ワルンタ成人祝い」が開催
2019/4/1エントリ 川崎フロンターレが松本山雅FCに2-0で勝利、知念・阿部両選手の得点により今季J1リーグ初勝利
 ・2019/4/5エントリ J1リーグ第6節・川崎フロンターレvsセレッソ大阪戦は1-1ドロー、満開の「お花見シート」と中村憲剛選手起用の統一地方選啓発ブースを設置
2019/4/14エントリ J1リーグ第7節:川崎フロンターレがサガン鳥栖からリーグ2勝目、公式カフェ「川崎モアーズの湯」ではパブリックビューイングに歓声
2019/4/18エントリ アトレ川崎の「天才てれびくんYOU」公開生放送にふろん太君が登場、湘南ベルマーレのタオマフ着用・フラッグ配布し4/19ホームゲームをPR
2019/4/19エントリ 川崎フロンターレが湘南ベルマーレ戦を制し今季リーグ戦ホーム初勝利・初の2連勝、早稲田アカデミーコラボ企画も展開
2019/4/23エントリ 川崎フロンターレがACL蔚山現代戦ドローも小林悠選手が今季初得点、ダイナミックプライシングで観戦が割安に
2019/4/28エントリ 川崎フロンターレがヴィッセル神戸戦を制しリーグ3連勝、新星ボランチ田中碧選手がイニエスタ選手抑えボール奪取など躍動

Comment(0)